ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
マジカルミライに行ってみた。の巻。
初音ミク10周年ということで、
なんやかんや盛り上がっていて、
ハチさんの「砂の惑星」やwowakaさんの「アンノウン・マザーグース」
なんかも手伝って、気になっていたので、
行ってきました!幕張へ。

DSC_0907.jpg Fotor_150440460523079.jpg
当日券の用紙がなくなったとかで、ミドリの細いやつをもらって入場。
ほんとの入場リストバンドはアオイロでした。一応キネンに写真。

初音ミクの存在は知っていたのだけれども、
米津さんやwowakaさんの後追いでその作品を聴いたり、
メカクシティレコーズ的な感じをチラッと聞いてみたりしていただけなので、
会場に入って、ほんとうに驚きました。
こんなにもか。と。

ミクのTシャツやハッピ的な服を着た青年たち、
おじさんたち、ジョシたち、
そしてコスプレする人たち、そしてコスプレする人たちに
写真を撮らせてくださいと依頼する人たち。
ミクと散歩するというサービスに並ぶ人たち。
隣のエリアで行われているライブの歓声。

あっというまに飲み込まれそうでしたが、
フラフラしてたら行きつきました。
南方研究所「砂の惑星」の制作工程の展示たちに。
DSC_0911.jpg
こういうのとか、
DSC_0916.jpg
こういうのから、
DSC_0919.jpg
こう。

この感じを表すのに適切かどうかわからないけれども、
エモい。と感じました。なんだか。とても。
制作過程、エモい。笑。

ほいで、さらにフラフラして、
さまざまな場所の人々が投稿したらしいミクの絵の展示。
DSC_0921.jpg
この制作者ごとにそれぞれの初音ミクという存在があることが
すごいと思いました。ひとつとしておなじではないこと。が。

Fotor_150440723418568.jpg
あなたがどこからきたか、シールを貼ってください。
的なものでも確認できました。
さまざまな場所への浸透が。

初音ミクというカルチャーのすごさを、
はじめて、ほんとうに知ったような気がした場所でした。
マジカルミライ。


めちゃくちゃおもしろかったです。
これからどうなっていくかなぁ。






おわり。

セイカツノキロク。
更新する要素がなくて、空白が続いているので、
とりあえずの感じで、生活の記録。

今日から夏休み。
起きて、テレビで高校野球。
5対1くらいのところ、7回。
先攻の方が負けてる。
あっというまに、9回。表。ツーアウト。
からの連打で逆転。
続いて、9回ウラ。ツーアウト。
1塁3塁。あと一本が。
でない。ゲームセット。劇的。
この感じが高校野球っぽいな。っていうのと、
この感じは夏休みっぽいや。が共存。

それを思い出した後は、帰省の準備。
お土産タスク。
小さい子からリクエストがきていたので、その捜索に。
が、なかなかみつからない。
もう別のものでゆるしてもらおうかと、
あきらめたくなったところで、
ようやく発見。安心。
思っていたよりか、かさばって、さらに重かったので、
帰宅。
それにしても、おもちゃとかじゃなくて、タオルという
消耗品を希望するって、一体どんな感覚なのか。
こどもは不思議。

その移動中はここ最近読んでいる本に夢中。
終盤だったので、重たいお土産荷物を
何度も持ち替えつつ、とりあえず読み進めて、終了。
上下巻の本で、ここしばらくかかっていたのだけれども、
そのどちらにも、一字ずつ誤字を見つけてしまって、
なんだかもやもやした読書時間でした。
がんばれ、校閲。


それから、米津さんが「割とうたっています」と、
お知らせしてくれた曲を聴いて過ごした夏休み1日目。




明日から出かけます。
本気出します。


おわり。

晴耕雨読。
雨降りの日曜日。
読み進めていた本をどんどん読んで、
夢中。
(晴れてたとしても、畑は耕していないです。笑。)

読み進めるのが早い方ではないので、
時間も進む。

お昼の頃にストーリが佳境に入ってきたので、
ご飯片手にエンディング。
(行儀の向こう側へ。)

日曜日の午前を夢中にしたのは、
黒川博行さんの「螻蛄」。
いつかに読んだ1冊(たしか「国境」。正確には2冊。)が
めちゃくちゃおもしろくて、
このシリーズが大好きになりました。

その期待に違わず、今作もめちゃくちゃ
楽しかったです。
"平日働いて、土日休み"という暮らしからの
異世界感がすごくて、
でもどこかで、遠くないどこかで、
きっとこんな世界があるんだろうな、と
いう感じもあって、そういうのと、
そういうのではない何かとで、
ぐっと入っていけます。すごい。

そのあとは急に切り替えて。

見てみようかと、借りてたDVD。
僕のヒーローアカデミア」。
まだ見始めたばっかりなので、
なんとも言えないのですけれども、
それでも、おもしろい。です。
2巻まで見終わって、続き借りてこよう!って、
思っちゃうくらいに。
さすがジャンプ。

ここからどうなっていくのかな。がすごい。

このテンション維持してきたいな。と。
そんな風。
少なくとも「ピースサイン」がOPになるあたりまでは、
おいかけたい。です。


おわり。

そんな今日の1曲は、「RAIN」。


です。


ほんとうに、おわり。





振り幅を発揮。
映画に行こうと思って起きたけれども、
なんとなくグダグダしてしまって、
出遅れた日曜日。

それでも、映画館へ。

ひるね姫
神山健治監督の「東のエデン」という作品が
好きだったので、なんとなく見ておきたかった作品。

夢なのか、現実なのか、
ほんとうなのか、おはなしなのか。
を行ったり来たり。さて今は?と。

なんにしても"夢あるなぁ。"って。
そんな感想。雑。笑。
おもしろかったです。

あと、壮大な皮肉。
それも感じました。ちがうかもしれないけれど。


ほいで、そのあとに向かったのは、月島。
で。落語。
桂三四郎さんのひとり会。
いつぶりかはもう思い出せないけれども、
だいぶひさしぶりに。ききに。

こんな笑うかね。ってくらいに、
めちゃめちゃに笑ってきました。
すごいよ。落語。

もんじゃ焼きは食べずに帰宅。

あ、遊びきってから帰宅。

フロム"KITAKU BEATS"


公開されたてのアニメーション映画を観たあとに、
古典芸能をききに行くという、
この先なかなかこんな振り幅の日曜日は、
ないかもしれない。という1日。

いやあるかもしれない。

まあどっちでもいい。

知らん。



おわり。

謎の施策について。
勉強して、勉強して、勉強して、
国に関するなんらか仕事に就いて、
その結果でできたのが、プレミアムフライデー。

かなしい。


そして、プレミアムかどうかは、自分で決めます。
その月の最後の金曜日でも、それ以外でも。




おわり。

copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.