ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
泉岳寺。
今朝思いつきで、東京のお寺にお参りに行こうと思いたって行ってきました。

京都や奈良をはじめとした出先では、よく巡るのに東京の寺社はあまり訪ねたことがありませんでしたから。


赤穂浪士に、大石内蔵助に、ゆかりのある場所だと言うことを初めて知りました。

そして、高輪界隈にはたくさんのお寺がある。ということも。まだまだ知らないことばっかりです。

瓦の端っこの文様が何故「卍」なのかとかも、ギモン。

東京は広い。日本は広い。
歴史は、深い。

写真でキロク。
先週末いってきた関西地方のキロクを画像で。

大阪。四天王寺。ここの五重塔の内部が素晴らしい!
でも、通天閣撮り忘れー。。。
四天王寺


奈良。信貴山。
寅年のトラ。あやかりたい。
信貴山 虎

奈良。平城宮跡。
入り口の大極殿は曇天。。
平城宮跡 大極殿

奈良。平城宮跡2。
その後、光が!感動的景色!!
平城宮跡 朱雀門


充実した素晴らしい日本でした。
奈良。
せっかくの関西地方なので、奈良まで足を伸ばしました。

信貴山参拝と、平城宮跡・ならまちの散歩。
日帰りでしたが、思いつきで行きたいと思った所全部まわってきました。


信貴山。
初めて行った場所ですが、非常に素敵でした。
建築物の飾り?模様?に、「龍」が多く彫られてるなー。っという印象を受けました。

そして、非常に綺麗に残ってるな。っとも。
うまく言い表せてないですけど、綺麗。でした。


平城宮跡。
資料館が前回に引き続き改修中で、残念でした。
3月末に終わることを確認してきたので、春以降にリベンジです。
また、遷都祭に合わせて大極殿を建てたのは知っていましたが、さらにもっと何かを造っているようでした。
何が建つのか楽しみな反面、あの広さがなくなってしまう、歴史の1面が潰されてしまうようなもったいな、そんな感じもあります。
だけどそれでもこれからもきっと訪れる場所だと思います。


ならまち。
いつ行っても落ち着きます。
そしていつも猿沢池側から見ていた興福寺の別な顔を発見しました。
荒池?だったか、別方向にも池があって、そこからの見え方が非常にかっこよかった。

まだまだ知らないところがたくさんあります。


奈良は広い。日本は広い。


後日、画像をアップしたいと思います。
大阪。その2。
っというか、Jツアー。

KinKi Kids です。コンサートです。大阪ドームです。

やっぱりかっこよかった。素晴らしかった。
彼らはとても音楽を大切に、重要に取り扱うアイドルです。

今回も生バンドから奏でられる音と二人の歌声に感動しました。まちがいなく。

ほんとうに素晴らしいんです。

アイドルだとか、ジャニーズだとかいう枠を取っ払って、音楽的感性だけを残しても強く残ります
っと思うのは肩入れしてるからかな?
…いや、そんなことない。ハズ。


さらに、今回驚きました。
ストリングス。それすら「生」。

なんというか、もう感動要素がすごいんです。


そして、独自の空気感を漂わせたMC。

もう、なんでしょう。
あんなステージをみたら誰だって好きになります。


やばいなー。カナリはまっちゃってます。
でもむしろ、みんな「はまればいいのに!!」っとも。


ジャニーズって、すごいっす。全体でプロフェッショナルですね。

ちょっと引いてみると、そんなことを思います。。




明日は、奈良 …か、京都へ。
大阪。その1。
やって参りました。大阪。

会社に行くより早起きをして、10時くらいに到着です。

が。新大阪の駅を降りて、向かったのは、本屋さん。
今日用事は、夕方から。それまで、何をしようかな!?っと。
ガイドブック立ち読みで、観光先を検索です。


そして、行ってきました。
「天王寺」へ。

聖徳太子にゆかりのあるお寺だそうです。

五重塔の内部に描かれている画が、力強くて非常にかっこよかったです。
今までにない感じで。


あと、遠くに通天閣が見えたのもうれしかった。


無計画で動いたわりに「当たった」感じでいい調子です。


さあ、ついにJツアー

あけまして。
もう一週間。

なんじゃかんじゃで、時間は過ぎていくものです。

年末年始は、育った街、雪降る街へ帰ったり、久しぶりの知り合いたちと集まったり、食べたり、飲んだり、「末吉」のくせに非常に素敵な内容のおみくじをひいたり、若干風邪をひいたりしていました。


そして。今週末は大阪へ。行きます。

できれば、時差なく、よきタイミングでブログ更新したいな!?っと思っています。

今年はよろしくお願いします。
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.