ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
グッド・コマーシャル。
西野亮廣。

この作者名で、気付く人がどれくらいいるでしょうか
あの、キングコングの、はねるのトビラ出演の芸人さんの西野くんです。

彼が書いた小説です。

先週25日発売だったんですが、ちょっと忘れてたり、行った本屋さんで見つけられなかったりで、今日になりました。。

楽しみにしてた分、ほんとうにひさしぶりの一気読みです。
“笑える”っという意味で、やっぱりすごいおもしろいです。

また、彼がふだんバラエティでは出さないであろう表現もちょいちょいあります。そのまっすぐで、伝わりやすいコトバも全面に押し出されないからイイ

ほんとう、おもしろかったです。
「楽しい嘘」をちゃんと語ってくれた素敵な作品です。

コラソンフェス。
というイベントにガクエム氏が出演するというつぶやきを拾ってしまったので、行ってきました。


ライブ自体カナリひさしぶり。ガクエム氏のはおそらく2~3年ぶりいやもっとかな。

出身的にはホームの地だけど、イベント的には軽くアウェイの場を見事に盛り上げた彼はやっぱりかっこよかったです。

ポップな曲にのせる力強いコトバは、最近の曲にも健在で、その点の変わりなさがうれしかった。

apフェスには今年も行かないとは思いますが、ガクさんのライブにもっと行きたいと。そう強く思わせてくれたステージでした


あと、同じイベントに出演した「BELLKAMP」というバンドが、わかりやすく楽しかったので、今後に注目です。


それにしても不思議なイベントでした。
ジャパンブルーがたくさんいました。さすが植田朝日氏主催。
オススメコミック
「ジャイアントキリング」
素晴らしくかっこいいサッカーマンガです。
まだ出会っていないサポーターにゼヒオススメしたい


「宇宙兄弟」
出会ったことのない、夢と希望に溢れたコミックです。

まだ、全然最新巻には追い付いていないけど、希望も救いもある、素晴らしい作品です。

出会ってみんな
昨日から。
マンガ「宇宙兄弟」を読み始めました
まだ3巻ですけど、すごい楽しい

明日にも続きを買わなくちゃ

そして、昨日から「ツイッター」も始めてみました。

未だフォロワーゼロ。。

よろしくどうぞ。
アカウントは、pace_toku@ですよ

柏木達彦の哲学革命講義。
冨田恭彦。

シリーズ3作目。
「認識論的展開」から「言語論的展開」へ。

系列的に学べて、素晴らしく勉強になりました

アキレスと亀の理論も正しく解れたし、デカルトやヴィトゲンシュタインの基礎も。

…でも、何も、ひとつも“絶対的な正しさ”がないってことがちょっと残念。

多様性の展開はもちろんわかるんですが、なんらかひとつくらい。。。
っと思ってしまいました。

でも、そう思ってしまうのは、やはり“ある種の不安”を自分も抱えているからなのでしょうか。。

まあ、兎に角。これからも勉強しようと思えたのでよかったです。

方法序説とか、再読しよう。

でもその前にパイドロス今は、やっぱり、まだプラトン。
高尾山へ。
登ってきました、高尾山。

昨年初めて登って、意外にも気軽に行けることに気付いたので、今日も思いつきで、「そうだ、山登ろう。」くらいの感じで行ってきました

前回はいちばんポピュラーなルートで登ったので、今回はそれとは別ルートで。

木の根っこが、盛り沢山かつ、階段さんざんの道でしたが楽しい気持ちで、山頂近くまで行けました

…が。ラスト100mがすごかった
カナリ急勾配な階段が延々。。
「足を止めるな」「慌てずに」「一定のペースで」など、自分に暗示をかけながら、最後まで休むことなく上がりきりました呼吸や心拍数もカナリ上がってましたけど


新緑の山はとても清々しかったです。
ウグイスが鳴いてたり、緑のモミジも素敵だななんて感じたり。

楽しい休日になりました。

筋肉痛になりませんようにー
2010GW PHOTO UP!!
5月1日。
「ゲゲゲの女房」に触発され、深大寺へ!
深大寺!

5月2日。
太宰府天満宮へ!おみくじ大吉!!
大宰府!!

5月3日。
門司港へ!レトロ感満載!
門司港!!

そして本州と九州の間!関門橋!
関門橋!!

5月4日。
櫛田神社!!なぜ御紋が3種なのか???
櫛田神社!!

ラストは柳川!撮影失敗でただの川にしか見えない。風情が。。。
柳川!!

福岡満喫!!!!!
福岡さん。
忘れないうちに3日目のキロク。

もう特に行きたい場所の候補もなく、他県に行くには微妙な残り時間。。ということで、ガイドブックに則り、キャナルシティへ。

っと、その道すがら櫛田神社さんにお参り。
博多も、街中にお寺や神社がたくさんある歴史ある街なんだなーっと感じつつ散歩してきました

で、キャナルシティ。
建造物や、街並を見るのが好きな自分にとっては、ショップが並ぶビルはなかなか時間が潰せない場所でした

なので、すぐに行き先変更
水郷・柳川へ
川下りと北原白秋記念館をみて帰ってきました。


福岡ぐるっと大満喫した三日間でした。
写真は後日アップ


残り1日、何をしようかな

福岡2。
2日目のキロク。
予定通り、門司港へ
「レトロ」推しの観光地で、明治・大正くらいの建物が多く、非常に雰囲気のある楽しい街でした

焼きカレーが有名な地元グルメで、あとは何故かバナナがたくさん。。
たぶん「バナナの叩き売り」が発祥とかなんとかで。
だから、バナナ土産を2、3購入してきました

ランチでも、バナナ入りハヤシライスなる、斬新なものを食べました(注文後に焼きカレーにすればよかったかなっとも。)。

それは、フライになったバナナが、ハヤシライスの上に乗っていて、それぞれがそれぞれの味のまま主張しあうものでした。
が、記念にはなりました。


あとは、関門海峡が見れたのがうれしかった


福岡
っということで、折角連休なので、また旅です

1日の土曜日は、朝ドラに感化されて、深大寺に行ってましたが、それは帰ったら書きます。。


兎に角、福岡1日目
太宰府に。行ってきました。
素晴らしく威厳のある、素敵な天満宮でした。

おみくじ、大吉で、へこんでた気持ちから回復しました(←超単純)

その他にも。
歴史ある街で、お寺をたくさんまわりました。

光明禅寺。
庭園が素晴らしい。今日みたいな晴天に、この場所に来れて本当によかったです。
また来たい。

観世音寺。
国宝の鐘が保管されている場所。

戒壇院。
ひっそりとした場所ですが、鑑真との由縁のある場所。らしい。

しかも驚いたのは、その裏手に玄坊のお墓がありました
NHKの「大仏開眼」というドラマをみてて、その名前を知ってたので、なんだかちょっと興奮。
歴史は繋がってるなーっと。

その後、街に戻って天神界隈をふらふらと。
夕方過ぎ、百貨店の前に並ぶ屋台のトラックをみて、こんなとこに屋台がっと、ちょっと意外感を感じながら帰ってきました。

明日は、門司港へ。っと思ってますが、なんだか博多、どんたく祭りなのか


copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.