ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
明日は。
あれですね。

服を買いに行ったはずなのに、初めて出会うミュージックに出会ったり、本屋さんに肩入れしたり。。
若干、目的から外れることが、多かったので、それをなんとか見直します。

でも

今日は今日で素晴らしい今日でした。ありがとうございます。
明日も明日で、いい明日になりますように。

岐阜・高山散策。
2日目もいい天気!!っということで、テンション上げめでスタートです。

まずは、昨日夕方の散歩で出会った高山陣屋さんへ。
その門前で、朝市が開かれていて「旅先っぽい朝だな!?」なんて感じつつ、
見学です。

正直、全然知らなかったですけど、日本に唯一現存する代官所だそうです。
広い所内をすみからすみまで、また、貯蔵品みたいなものまでちゃんと見学してきました。

当時の代官所全国図、みたいなものに、地元の地名を発見して、
そういえば、地元にも復元された代官所あったな。なんて、思い出したりしてました。

こういうところに行くと、歴史をもっと知りたくなります。
その気持ちの持続は長くないですけど。。。

なんじゃかんじゃで、終了。別の朝市を経て、「吉島家住宅」を見学に。
観光本をみて、ここだけは絶対行きたい!!っと思ってました。なぜか。

感動します。超。
建築物で、ここまで素敵なものに出会えるのはめったにないんじゃないか!?っと
思います。
コトバでうまく説明できないのがもどかしいですけど、あの感動は見ないと伝わらないです。
兎に角すごいんです。感嘆連発です。

直線と、段差と、そこにちょっと入り込む曲線と、日本の歴史的な感覚と、モダンな空気感と。

アートです。

もしまた来ることがあれば、もう一度来たい。そんな場所になりました。

本当は、「日下部民藝館」というところにも寄る予定だったのですが、
「吉島家住宅」の余韻を楽しみたくて、急遽やめちゃいました。。


それから、さんまち(三之町)、二之町、一之町をふらりふらりと。
やっぱり、歴史を残そうとする取り組みが素晴らしいな。っと、改めて
感じつつ、街歩きを楽しんできました。

この日も、川の流れる水の音と、青空と、穏やかな観光地の空気感を、
じゅうぶんに楽しんで来ました。


ありがとう。休日。

お土産は、白川郷でソフトクリームの味に気付けなかったどぶろくです(笑)


次の世界遺産の旅は、奈良・京都!
(奈良は今年3回目!)

日本には、まだまだ知らないところがたくさんあります。

世界遺産の旅。~岐阜・白川郷~
っということで、連休の一部をつかって、白川郷へ行ってきました!!

早朝に出発して、新幹線で名古屋へ。そこから、「ひだ号」というのに
乗り換えて、岐阜入り。一路、高山へ。
「ひだ号」の窓から眺めた景色(山がめちゃくちゃ近かったり、
その山々に沿って川がずっと流れている、その“大自然感”)に
感動しつつ、高山に到着!

そこからバスで白川郷へ。気付けば6時間も、乗り物にのってました。。


でもやっぱり行った甲斐あり!合掌造りを初めてみたのは、もちろん
素晴らしくのんびりした空気に、自然のエネルギーをたっくさん頂いてきました。

てくてく歩いて、展望台に登り、高台から眺める素敵さを感じたり、
ちょうど収穫の時期ということで、稲刈りされてるその「ニオイ」に、
実家を思い出したり、おそらく地元の子が、自転車の練習にと、同じ
一本道を行ったり来たりしてるのに、にやり。としたり。
“どぶろく風ソフトクリーム”というのを食べて、どぶろくを飲んだことが
なかったので、どの辺が“どぶろく風”!?っと不思議に思ってみたり、
かなり、さまざま、楽しめました。

お天気もよく、青空の下、白川郷内に流れる水の音を聞きながら、
ただぼーっとしたことで、本当に、なんだかとても充実したエネルギーを
頂けたな!?っと感じて来ました。



とてもいい休日。ありがとうございます。

夕方、高山駅に戻って、夕暮れの高山陣屋辺りをふらつき、1日目終了。
2日目は、昔の町並み“さんまち”散策です!

東京観光。
先週のひらめき通り、昨日、スカイツリーを見に行ってきました

押上駅が近いっという情報を基に伺いましたが、まさに真下!!びっくりしました。
若干の距離感から眺められるスポットかと想定していたのですが、ほんとうの真下でした。

距離をもって記録したかったので、浅草へ移動し、隅田川越しのスカイツリーを眺めてきました。

それから、一応!?っというか、折角きたのだから、と、浅草寺さんをお参り。
参道をはじめ、近々を周り、かっぱ橋商店街を経て、上野方面へ。

上野界隈のお店を眺めながらフラフラ歩き、秋葉原へ行き着きました。
ガンダムカフェは、この週末も大盛況だな!?っなんて思いながら帰宅。


まんまと東京観光、下町散歩した休日でした

楽しかった昨日、ありがとうございます。


来週は待ちに待った岐阜!!高山!!白川郷!!!です。

そういえばの、鎌倉。
今更ですが、この前の週末に鎌倉行って来ました。

初めて母と行って以来、ちょっとした遠出の距離と、目的地にある場所が好きで
お気に入りの地になっています。


北鎌倉駅で降りて、建長寺さんへ。
門や本堂を初めて見て以来、その荘厳さというか、美しさというか、
かっこよさ、みたいなものに魅了され、大好きなお寺さんです。

ここを経験していなかったら、未だに奈良や京都のお寺さんを
楽しめるきっかけはなかったと思います。
それくらい、衝撃をうけた、心に響いたお寺さんです。


それから、鎌倉方面へ。

鶴岡八幡宮では、この日も結婚式!?結納!?が行われていました。素敵でした。
欠かさずお参りした後、ネットで見つけた新情報、荏柄天満宮さんへ。

福岡の大宰府や京都の北野に並ぶ、三大天満宮だという情報をもとに
うかがってきました。
とてもひっそりとしていらっしゃいましたが、きちんとお祈り!?お参り、
してきました。よ。


それから、小町通りを観光して帰路へ。
それにしても、小町通りは、入れ替わりが激しいですね。
さまざまお店が変わっていて、驚きました。楽しかったりもしましたが・・。



やっぱり歴史ある街は楽しい。感動は持続する。
暑かったですけど、とても楽しい週末でした。


翌日に見た「モヤモヤさまぁ~ず」に感化され、次の週末は、スカイツリーでも
見に行こうかな!?っなんて思っています。



copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.