ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
福岡なう。
なぜか、福岡にいます。昨日から滞在中です。

これから、しばらくお世話になります。

宜しくお願い申し上げます。福岡さん。

折角の福岡ですが、コンビニごはんばっかり食べています。

それでも、地方メニューがあるので、気持ち救われています。



おいしいお魚と、お野菜と、温かい人と、天神の賑わいと。

暫くの滞在で、もろもろ、楽しんできます。


ありがとうございます。



一日一生。
酒井雄哉(本来は哉の字の最終画のない漢字)

少し前に、塩沼亮潤さんというお坊さん、大阿闍梨さんの
本を読んで、酒井さんという別の大阿闍梨さんがいることを
知りました。

そんな直後に、私がよく閲覧させて頂いているブログで、
本書「一日一生」の書評をみました。

これはなにかのご縁なんじゃないかと感じ、即時入手、
先ほど終えました。

たくさん教えて頂きました。

今の自分の姿を自然にありのままにとらえて、命の続く限り、
本当の自分の人生を生きる(p28)

今日一日歩いた草鞋を脱ぐ。明日は新しい草鞋を履く。
今日の自分はもう今日でおしまい。明日はまた再生される。(p36)

生き残ったのは、生き「残された」ということ(p46~)

肝心なのは答えを得ることじゃなく、考え続けること(p84)

歩くことが、きっと何かを教えてくれる(p92~)

上記は、ほんの一部ですが、自分にとって残る部分です。
他にもたくさんありますが、書こうとすると本になっちゃうくらい(笑)なので、
よします。

でも本当に、この本に出会えてよかったです。

ありがとうございます。


芸術は爆発だ!!
思いつきで、だけど、きっといつかは行っていたであろう
「岡本太郎」展に行ってきました!!

爆発だ!!


太陽の塔と、「芸術は爆発だ!!」と、渋谷の壁画くらいしか
イメージはありませんが、なんだか気になっていました。


で。感想ですが。

”勢い”がありました。

常になにかに対抗していました。

対抗するものすら取り入れていました。

「アート」じゃなくて、「芸術」だな。と思いました。



兎に角、おもしろかったです。
さまざま気付かされました。


ガチャガチャをやりたかったけど、品切れだったので、
また今度トライしたいと思います。


今日が楽しかったです。

ありがとうございます。



「作家」という職業のスゴさ。
ふだんから、まぁヒトナミ程度には本に接している(本を読む、本屋さんへ行く、など)な!?っと思っている方の私ですが、自主的な読者週間(笑)をはじめたのと、節電的なコトも含めて、先週より、たくさんの作品に出逢わせて頂いております。
そんな中、改めて気付かされました。

作家さんのお仕事のスゴさ。を。


空想を文字に繋げて、(仮にミリオンセラーならば)百万もの人に、感動や共感、笑いや癒し、ときに学びすら与える。それってほんとうにすごいな!!っと。


何故か突然そんなことを思った今日でした。




作品を読める明かりと場所と、その他すべてを頂いている今に感謝して。


おしまい。



忍びの国。
和田竜さん作品を読む。

こりゃまぁ、すごいでござる。めちゃくちゃおもしろいでござる。

のぼうの城。で大好きになったものの、なぜか本書を飛ばして小太郎の左腕。にいってました。

文庫になったというコトで読んでみると、そりゃまあすごい。
忍びはもちろんすごい感じで描かれていますが、それとあわせて、やっぱり武士的な人達がものすごい素敵です。

日置大膳はそのままストレートにカッコイイですが、それよりもっと素敵な人がいます。


私は彼が好きです。

そのほかにも、幼いながら忍びの国で生きていたり、忍びの国を築いてきた立役者だったり、愛すべきキャラクターはたくさんです。

そのみんなを想像させてくれる文章を繋げてくださった和田先生に感謝して、感想おしまい。です。


東北の方に電力を送るため、たまに読者な夜はいかがですか。

3月9日。
39の日です。

さんきゅうの日です。

サンキューの日です。

Thank Youの日です。



大切な人に、ありがとう。を伝えましょう。


24CHANNEL。

244。

急な来客があって、朝まで飲む。かつ、家に人を泊める。という、久しぶりの出来事があった土曜日を
経ての今日。

読み終えたかった小説を読み終えたら、本屋さんにでも行こうとおもっていましたが、
なんだか気持ちがだらだらする感が抜けきれず、買ったはいいが、見ていなかったDVD、
「24CH△NNEL」を見て過ごしました。

水曜深夜に放送されていた番組のDVD。

ふつうに、たのしく、心が落ち着く感じを頂きました。さすが。


まあ、さすがに全部は見切っておりませんが、とても素敵な時間でございました。


なにかを作りたくなります。クリエイション的なことをやりたくなります。

春を前に、いいきっかけになりました。
仏像を彫りたいし、ピアノを始めたい。あとは、絵を書く機会をもう少し増やしたい。

はじめてみます。

ありがとうございます。

カンボジアトリップ。その2。
なんじゃかんじゃで、月を跨いでしまいました。。
でもやります!残りの写真をアップ!!

ワットの中から。
アンコールワットの中からの眺めです。ななめの木材は、補修中の影響。


朝日はどこだ。
朝5時起きで、朝日と共に眺めるはずだったんです。アンコールワット。
まさかの。曇天。です。
朝日は、どこだ。


象のり。
そういえば。
象に乗ったりもしました。めっちゃめちゃ揺れます。握力が必要です(笑)
注:乗っているのは私ではありませんよ。

パブストリート。
ホテル近くのストリート。ガイドブックにも載る「パブストリート」。
横断幕張っちゃってます。



今思い出しても、全部楽しかったです。

ガイドさんとホテルの人くらいしか、話していないけど、
カンボジアの人には、いい印象しかありません。

観光名所の前にいる物売りの子どもたちやオールドマーケットで、
働く人たちとのコミュニケーションもめちゃめちゃおもしろかった。

またいつか行きたいです。

素敵です。好きです。カンボジア。


ありがとうございます。
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.