ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
信頼する力。
ジャパン躍進の真実と課題。

遠藤保仁。


サッカー日本代表、ガンバ大阪の選手である遠藤選手が、南アフリカ大会や過去の大会、歴代の代表監督との関係や、サッカー界のこれからを綴った書籍。
とても興味深かったです。

そして、めちゃくちゃサッカーを見たくなります。

Jリーグ中継、コンスタントにやってほしい。
心からそう願います。

長崎へ。~カステラの旅~
なんとなく思い立って、長崎へ。
目的はカステラ。とちょっとした観光に。


まずは眼鏡橋。
ふつうに川が流れていたので、輪っかには、眼鏡には見えませんでしたけど、
みれたのでよかったです。記念になりました。
眼鏡橋。

それから、歴史で勉強した「出島」へ。
出島。
扇形自体は残っていませんでしたがなんとなく扇を思わせる曲線は確認できました。

あとは、唐紙を使用した素敵な色彩のお部屋めぐってきました。
出島2。

唐紙とランプ。
唐紙。
とても素敵な空間でしたー。めちゃくちゃ楽しかったー。


それから、オランダ坂。
オランダ坂。


あとは大聖堂や亀山社中、その他のお寺さんなんかを巡って観光終了。




目的の成果物はこちら。
成果。
食べきれるかしら。と思いつつ、とっても楽しい休日となりましたー。



これからも、知らない日本を少しずつみてまわりたいです。
そして、さまざまな歴史を知りたいと思っています。

そんな今日です。

ありがとうございます。
「中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか。」
加藤嘉一。

少し前のテレビで、中国で活躍する日本人、メディアや政治家が信頼を寄せる日本人として登場していた方。
その番組は少ししか見ることができなかったけれど、何故だか印象に残っていて、彼がどういう人なのかになんとなく興味を持っていました。


そんなタイミングで、本書と出会ったので、すぐに読んでみました。

彼がみた、体験した中国を丁寧にわかりやすく、そして常に日本と比較したかたちで、書かれています。

歴史認識問題、行動、社会意識、公共とプライベート、日中交流、両国民の関心度合い、メディアなどなど。

全体がとても興味深く、知らなかった世界を教えて下さるもので、そして、自分もさまざま関心をもつ必要があるな!!っと感じました。


日々ガクシュウ!!

今日が 残りの人生 最初の日。
須藤元気。

久しぶりに本屋さんに行って、読みたかった作品や、新作などをみていたら、出逢いました。
そして、導かれるみたいに手にとり、今読み終えました。
今、逢うべくして逢った。なんとなく、そんな感じがしています。


内容はタイトルの通り、今日を生きる、よりよい生き方を教えてくださる感じです。


その中で、驚くほどたくさんの表現に出会いました。


「今」を生きる。

ありのままを愛せばいい

与える

そして、

シャーマニズム

など。


しばらく前から私は、堂本剛さんが、そして彼が表現する作品が好きで、さまざま出会わせて頂いているのですが、その彼が発するコトバと重なる所がとてもたくさんありました。

ちょっと怖いくらいに。
今、逢うべくして逢った、と、冒頭に書いたのは、そういう理由です。


このめぐりあいに感謝して、そして、今日が残りの人生最初の日と思って、今日を、今を過ごしています。

ありがとうございます。



最後にキロク。
弱い自分を受け入れると、強い自分が、生まれる。この世界はパラドックスだ。

copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.