ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
おわり。1月。
っというコトで、あっというまに。
2014年の1月が終わりです。

雑感としては、ずっとうっすら体調が悪かった(笑)です。

風邪のひきはじめと、風邪、治りかけの時間がずっと続いているような、
そして、うすうすですが、やってきたみたいな花粉の症状。

あぁ、ナンテコッタ。的です。


それを除けば、たいてい平和な1月でした(当たり前)。



来月に向けては、本をたくさん読む。を実行したい所存です。


おもしろいことに逢いにいきますよ。たぶん。
おもしろいことを探しに行きますよ。きっと。
行動、行動。


そんな風。

おしまいです。

新木場でDEAD POP FESTiVAL!!
っというコトで行ってきました!!
SiMさん主催?のイベントです。

スタートはCrossfaithさん。
第5回目の開催の中、4回出演しているというCrossfaithさんは、
SiMさんファンにもまぁ人気らしく、
トップバッターとして、会場をとてもワイワイさせてくれてました(客観的)笑。


続いては、POLYSICSさん。
ポップで楽しいディスコ・ダンス・ミュージックです。
四つ打ちで、みんなで楽しめるこの感じはすごいな。っと、感心(笑)しました。
絶対楽しいもん。


そのあとは、クリープハイプさん。
ちょっと意外な出演順だったので、ビックリしましたけど、
はじめて見れた生音がとてもかっこよくて、ほんとううれしかったです。
CDさんざん聴いていても、ライブは別物です。

大好きな、そして、盛り上がる曲たちを鳴らしてくれて、
さらに最後に、「大ヒット曲を演ります」的なコトバで、
「社会の窓」を奏でたあたりが、サスガ!っと勝手に思いました(笑)
武道館が一層楽しみになりました。とさ。


それから、MUCCさん。
Crossfaithさん同様、SiMさんファンのお客さんがたいていの曲を
知ってる風にリアクションしていてスゴイな!っと思いました(客観的その2)笑。


最後はもちろん。SiMさんです。
トモダチに影響されて聴きこんだ最新アルバムPANDRAからの楽曲と、
過去のアルバムからのめちゃくちゃ盛り上がる曲たちを鳴らしてくれて、
フロアでめちゃくちゃになりながら、楽しんできました。
もちろん"sushi-go-round"って、大声でうたってきました!

サイコウ楽しかった。

あと、めちゃくちゃかっこよくうたうヴォーカルさんが、
MCになるとふつうの青年的に、ふつうのコトバをまっすぐに
話してくれるのもおもしろかったです(笑)

どんどん、まんまと、はまってます。



あぁ、いい日曜日。

そんな風に振り返っている月曜日です。


おしまい。

Zepp Tokyo でライブ!!
っというコトで、行ってきました!
2014年ライブ初めです。

tacicaさんの三大博物館!
ツアーファイナル!
ドラムの坂井さんの最終公演!


意外な曲からのスタートと、
猪狩さんのMCの感じ、
ドラムスタートで響く曲が多いように感じたセットリスト、
そういうハシバシに坂井さんが最後なんだよなぁと
つよく感じました。

ステージはもちろんとても楽しかったです。

そして、坂井さんの集大成!っとも感じるような
ドラムとコーラスぜんぶぜんぶがうれしかったです。
ニヤニヤが止まりませんでした(笑)


あと、ほんとう、tacicaさん好きなんだな。と。

なんやかんやありますけど、結局それにつきます。

ステージがよく見える素敵な会場Zepp Tokyoで、
いい音楽を聴けて、とてもいい2014年の初ライブとなりました。


今年もたくさんの音楽に逢いに出かけたいと思います。

ちなみに今日26日はDEAD POP FESTiVAL。
切り替えられるかしら(笑)


おわりです。
遠足の前日。
みたくワクワクしています。

明日の三大博物館ファイナル。

ドラムの坂井さんが脱退。という残念なニュースもありますけれど、
その最後に参加できるというのがとてもうれしい気持ちでもあります。

これまでのtacicaさんの作品を聴きなおした晴天の今日、
やっぱり猪狩さんの声がすきだなぁと。改めて。
小西さんのベースも、坂井さんのドラムももちろん。

耳にうれしい音楽。
平和を、安心をくれるオンガク。
そんな風。


明日は坂井さんの最後を目いっぱい焼き付けて、
遊んで来ようと思います。

あー。ドキドキ。ワクワク。フワフワ。

待ち遠しい。



おしまいです。

新しい奈良。そして京都参詣。
っというコトで、続きです。

1日目の悪寒を少し引きづりつつ(笑)、
2日目をスタート。

今のトコロ、1位!の建物、興福寺さんの五重塔へ。
大好きな猿沢池さんからの景色。
KIMG0772.jpg

いつかもそうでしたが、五重塔の辺りで、夢中で見上げていると、
地元のおじいさんに声をかけられます。
この日もそう。

おじいさんのヒトコト目は、「総理よりかええ顔してるやろ。」です。
よく聴くと、この鹿さんについてでした。
KIMG0776.jpg

さらによく聴くと、鹿さんは人間よりか、みんなええ顔してる。というお話でした。


正直、あまり聞き取れなかったけれど(笑)、「へぇー」っと聞いていると、
さらにお話してくれました。

春日大社さんへお参りした方がいいとか、
餅飯殿の商店街のスーパーの片隅に、
天河弁財天さん由来の弁財天さんがあるとか、
近鉄の駅の近くの商店街の中に、
十輪院さんが開いている相談所があって、
そこに行けばなんでも解決してくださるだとか、
なんやかんや。

相変わらず「へぇー、ありがとうございます。」っと、返答しつつ、
おじいさんと、さよなら。ありがとう!

京都へ向かう予定だったのですが、おじいさんの話が、少し引っ掛かり、
奈良散歩続行です。

ふらっと商店街を歩いていると、本当にありました!
十輪院さん由来の相談所的な。
入る勇気は持ち合わせていませんでしたけれど。。

さらに、(一回通り過ぎましたけど(笑)、)
天河弁財天さんとかが由来の弁財天さんも発見!
これまで何度か、通った商店街ですが、
全く目に留めなかった素敵な場所を発見しました。

(あんまり聞き取れなかったけど(笑))、
おじいさん、ありがとう。

新しい奈良を発見しまして、うれしい気分で、京都へ。



大好きな糺の森のある、下鴨神社さんへお参りし、
続けて、平安神宮さんへ。

"急がばまわれ"的なおみくじの導きを頂きまして、帰京です。

後半、(風邪からくる?)頭痛しかしなくて、
過酷な状況でしたけれど、
2014年の初めとしては、いい感じの旅になれたと思います。


おみくじのお告げかどうか、
帰りの新幹線もこだまでした。


大好きな、奈良・京都、今年はどれくらい行けるかな。



本日以上。
ありがとうございます。

厄除け。ほんとうの。
っというコトで。
行ってきました、奈良へ。
ほんとうの厄除けです。

日本最初の厄除け霊場岡寺さんで、お願いしました。
KIMG0765 - コピー 

東京-京都間をこだまで進み、京都から大和西大寺さんへ。
荷物を預け、大和西大寺さんから、橿原神宮、岡寺さんへ。
ゆっくりと。

御祈祷終わりで、高台から眺めた景色は、
いい感じの陽が輝いていて素敵でした。
KIMG0769 - コピー
こういうなんにもない静かな感じにどこでも出逢えるので、
明日香村がなんだか好きです。
たまに訪れたくなります。


この度最大の目的を達成して、1日目を終了。


軽く悪寒を感じ、風邪が悪化しないようにと、
さっさと眠りにつきました。とさ。
アレ、厄払いしたばっかりなのに。。と思いながら(笑)


続きはまた。おしまい。


ナンテコッタ。
な、ニュースが今日。

大好きなバンド、tacicaさんのドラムである
坂井さんが、脱退

あぁ。


仕方のない背景なのだから、
受け入れざるを得ないのですが、やはり残念。

だけれど、あんなにも楽しそうにドラムを叩く坂井さんに出逢えたコトで、
ドラムの感じの楽しさを知ることができたのもほんとう。


だから、ありがとう。ですね。



最後のツアーになる三大博物館のラストに行けることを
うれしく思い、楽しみに待ちたいと思います。

そして、当日は全力で騒ぎます(笑)

うん。




ありがとうございました。


おわり。

「喜嶋先生の静かな世界」
っというコトで、現在進行形です。
大好きな森博嗣氏の作品。


淡々と、綺麗に紡がれている文章。


静かに美しく読める楽しい本です。


まだ途中ですけれど。




読み進めるのがもったいない。と、久しぶりに思っている作品です。





あぁ、アコガレの理系脳。



本日以上。
ありがとうございました。


2014年、あと何日?

大きい
人になりたい。


脱・神経質。


今年の目標。


あけましておめでとうございます。
っというコトで。
2014がスタートしてます。

ぐうたら製造所、実家にて、
なんやらかんやら過ごしております。

1日は眠りから覚めたのち、
初笑いをお届けしようと
長時間がんばる芸人さんたちの番組を見て、
ほどほどの初笑いを遂げ、
お正月らしい郷土料理たちを食べ、
恒例の天皇杯を横目に読書をはじめ、
気づいたら眠りに落ちており、
その眠りから覚めたのち、
夕食と称した飲み会に参加。

なんやかんやで眠くなり就寝。


2日の今日は、午前から読書に夢中になり、
食事を経て、読書を継続中。


冒頭の名称通り、まんまと
ぐうたらが出来上がりました。


ちなみに2014年の最初の1作目は
「偉大なる、しゅららぼん」になりそうです。

結構夢中。
よろしかったらゼヒ。


本日以上。
おめでとうございました。




copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.