ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
おしまい。11月。
っということで。
ワー!終わっちゃうよー。11月。

ナンテコッタな、10月を経て、たくさん楽しい音楽に
出逢えた11月。

あっという間でした。

12月は、クリープハイプさんとGotchさんのアルバムではじまって、
ライブの予定は、SiMさんと、ハイエイタスさんです。

そして、まさかの!
CDJのチケットが取れまして、
いい年末を迎えられそうです。



今年の初めにひいたおみくじで、
"おそくとも来る"という
お告げを頂いた、"待ち人"だけが来ない!笑。


あとひと月。
いや、
まだひと月。



とりあえず楽しく師走を駆け抜けたいと思います。



おしまい。


新木場でフェス!!
っというコトで、行ってきました!
LITHIUM ROCK FESTIVAL 2014。
LITHIUM HOMMEという洋服ブランドの企画による
ロックフェス。初めての開催です。

さまざまなミュージシャンが参加するなかで、
WHITE ASHさんと、まさか!のGotch Bandさんが出演っというコトで、
ゼヒ見たい!っと行ってきました。

開演時間より少し遅れて到着。

SUPER BEAVERさんがちょうどスタートするタイミング。
CDショップの試聴でチラッと聴いたことがあるくらいで、初。
ステージはとても勢いがありました。
そして、なんというか、とても「ON」感がつよいなと。
まぁきっと当たり前なのですが、"気負い"みたいなのと、
"カッチョイイ"を作り出そうとする空気感がすごかったです。
いい意味で。笑。

そのあとは、THE TOKYOさん。
初見。見ていて、聞いていて、なんだか、昔の陣内孝則さんを
思い出しました。笑。い、いい意味で。

続いて、ねごとさん。4人のガールズバンド。こちらも初。
ドラムの人がとてもよく見える位置で、楽しく見て、聴いていたのですが、
演奏中に紙パックの何らかの飲み物を飲みだして、とてもビックリしました。
えぇー。今!?っていうのと、紙パック!?っていうのと、
水じゃないのー!?っていうのが交錯。笑。
そういうのも含めて、楽しかったです。

そして、The fin.さん。
なんだかどこかで聴いたことある音楽だ。と気づくものの、
それがどこだったのか、みつからないまま終了。どこだったんだろか。


それから、ついに!WHITE ASHさん。
リハで出てきたのび太さんがシャツにジャケット着てて、
なんだか笑ってしまいました。いつもと違い過ぎて。笑。
LITHIUM HOMMEさんに衣装を準備してもらっていたそうで、
いつもより4割増しのステージ。
どこで聴いても、どこでみても、やっぱり全部かっこよかったし、
とても楽しかったです。大好きな「Crowds」を演ってくれたのもうれしかった。
衣装のせいか、これまで見たなかで、山さんが一番ステキに見えました。笑。


そして、GotchさんプロデュースのNOWEARMANさんを経て、
ついにGotch Band!!
おそろいの衣装で、ツアーと同じようにGotchさんはハットをかぶり、
穏やかに、とても素敵な楽曲たちを鳴らしてくれました。
理由なくニコニコしちゃうような、とても幸せな時間でした。
ほんとう、ただただ楽しかった。
Live in Tokyoが一層楽しみです。

そして、LAMP IN TERRENさん(とてもよかった!)を経て、
トリは[ALEXANDROS]さん。
CDでは何作か聴いていたのだけれど、ライブは初めて。
川上さんが典型的なカッチョイイさんで、盛り上げたがりで、
そして思ってたのと違って、話したがりで。笑。
単純に騒げるステージでした。ワンマン行ってみたいと思うくらいに。


音楽三昧のいい1日でした。
明日もお休みなんて、夢みたい。3連休ってステキ。

おわりー!


久しぶりにサッカー!!さいたまで。
っというコトで、行ってきました!
埼玉スタジアムです。Jリーグです。

浦和レッズ対ガンバ大阪戦。
1位と2位。勝ち点差5。レッズが勝てば優勝。

満員、真っ赤なスタジアム。

座った席は、レッズサポ・ガンバサポが交錯する
遠目の。見晴らしのいいザ席。


前半は拮抗。
遠藤選手のひとプレーに、巧みさを見たり、
レッズの選手のゴール前のプレーにやきもきしたり。

あっという間の45分。
0-0。で終了。
そして後半。

ホーム、レッズが押すような展開。とも言い切れない、
行ったり来たり。
いや、少しガンバの勢いが見えるような。かな。

20分を過ぎ、両チームの選手交代も頻繁に。

チャンスを作りながらも、「惜しい!」と、
観客席のどよめきが響くフィニッシュの連続。

そんな中、ガンバのカウンター発動。
交代選手がナント!ゴール!
レッズサポ・ガンバサポが交錯するザ席では、
喜びと悲鳴が交錯。笑。

私は、なんだか喜んでいました。
(遠藤選手が好きだからかも?笑。)

それから、前のめりなレッズですが、焦りかどうか、
ポゼッションは、ガンバ。

残り時間も少なくなり、ロスタイム。
さらにレッズが前がかりになったシーンで、
まさかの。
1点目と似たような流れの追加点。

後半ロスタイムの追加点で、ガンバサポは沸きました。
狂喜乱舞の"狂"を除いたようなテンションで。

そのまま試合終了。

1位と2位の勝ち点差を2と縮めて、残り2試合。
おもしろそうです。笑。




スタジアムで観る試合は楽しいですね。
観に行きましょう。

そんな風。


おしまい。




お台場でライブ!!
っということで、行ってきました!!
amazarashiさんのツアー!
夕日信仰ヒガシズム」東京公演です。

アルバムがとてもよくて、このツアーがとても楽しみでした。
その週ずっと、ソワソワしているくらいに。笑。


ライブでいちばん聴きたいと思っていた曲が一発目で、
とてもビックリしまして、それから、アルバムの曲たちがぞくぞく。

スクリーンにうつしだされるさまざまな映像は、あいかわらずで、
そして、
素晴らしく躍動的で、曲の世界観の幅を広げてくれていました。


声量がすごい。
滑舌がすごい。
躍動がすごい。


客席は、ワチャーって騒ぐような感じではないのですが、
ただ聴き入っているだけで、なんだか熱くなるような、そんな空気でした。


素晴らしかった。


見るたびに少しずつ変わっていて、
少しずつイメージが更新されて、
どんどん好きになって行く。


これからも聴き続けていきたい、そんなバンドです。

いい夜でした。





いちど、聴いてみてください。


おわり。

西の方の散歩。
っというコトで、せっかくの大阪。
すこし散歩してきました。


まずは、行ったコトなくて、最近妙になぜか気になっていた場所へ。
IMG_20141108_095504.jpg
太陽の塔です。

最寄りの駅を出た途端に見えて、その大きさにカナリおどろきました。
想像していたよりか、全然大きくて。
うわーって。

で、もっと近くで見てみようと思い、公園の方へ。
なんだか、ひとがたくさん。
なんだか、スポーツ大会的なものをやる雰囲気。
えー。観光感ゼロー!って思ったのと、
駅から見えた時の感動で、もういいや。っと。笑。
終了。


さてどうしよう。っと思ってぐるぐるしてたけれど、
時間がもったいなくて、京都へ。(まさかの。笑。)

何度か、大阪には行くのだけれど、どうにも見たいところが
思いつかない。そんな旅先です。
(大阪の楽しい場所募集中!)
一方、京都は何度行っても、同じところを巡っても、なんだか楽しい。
そんな旅先。

そんな、何度行っても楽しい場所の中から、今回は下鴨神社さん。
KIMG1173.jpg KIMG1176.jpg
夏の古本市以来ですが、散歩に最適。
結婚式をされていたり、七五三の人らがいたり、とても華やかな雰囲気でした。
ほんのり紅葉も。

それから、平安神宮さんへ。
KIMG1179.jpg KIMG1184.jpg
今年は堂本剛さんの平安神宮ライブに参加できなかったので、なんだかひさしぶり。
あの、朱色の感じと、鳥居の距離感がなんだか好きです。

コチラも七五三や、修学旅行生的な人らで、賑わっておりました。


そんなこんなで散歩終了。



旅中、バス券を落としてへこんだり、落としたバス券を見つけて、
回復したり、今回の旅の目的のライブ会場が全然わからなくて迷い、
開場に間に合わないな。とへこんだり、なんとか間に合って回復したり、と、
感情の起伏がすごかったです。笑。


そんな一日の終わりがあの、めちゃくちゃ楽しいライブだったので、
全てOK。笑。

音楽は、ライブは偉大です。



いい週末でした。とさ。


おわり。


梅田でライブ!!
っというコトで、行ってきました!
大阪は梅田へ。

the chef cooks meさんの「それからの事柄」です。

3月以来に参加するワンマン。
ソールドアウトした会場で、熱気がすごい。

そして、開演。

メンバー3人と、ベースさん、パーカッションさん、
キーボードさん、コーラス兼シンセ(?)さんの7人編成。


まさか、1曲目が大好きな「ハローアンセム」で、
あっという間にワー!ってなりました。

そして、合唱がすごい。笑。

とてもたのしくて、とても熱くて、とてもうれしい
ラインナップ。

MCがとてもたくさんで、曲についてのなんやかんやや、
メンバーさんたちの関係性が知れて楽しかったです。

あと、シモリョーさんの「ありがとう」がよいタイミングになっていたな。と。
曲終わりで、「ありがとう」を言ってくれると、よきところで拍手できたり、
言わない場合は、立て続けに次の曲がくるんだろうかな。とか、
そういう準備ができる気がしていて、それが今回とてもバッチリでした。勝手に。笑。


それから、本編終了後に、次の作品に声を入れたいっというコトで、
会場みんなで、コーラス。
なかなかムズカシイ感じでしたけども、なんとか終了。
いい感じになっているといいなと。

そんな風。


あと、めちゃめちゃ騒いで、すぐに帽子が脱げてしまうのに、
なぜシモリョーさんは、帽子をかぶって登場するんだろう。笑。っという謎ができたので、
次回以降も経過観察したいと思います。


ほんとう、楽しかった。
ただただ、楽しかったです。



また行きます。


おわり。

渋谷でライブ!!
っというコトで、およそひと月ぶりに、
ライブに行ってきました!!

WHITE ASHさんの「Cycle」です。

メンバーの山さん(福島県出身)の想いを発端に、
開催されたチャリティワンマンです。

満員の会場の中、開演を待ちます。ひさしぶりにドキドキ。
そして、登場。

一曲目からもう、テンションがすごい。
あっという間に熱狂。

のび太さんの声、やっぱり好きだなぁ。と、素晴らしいなぁ。と。

"チャリティ"って名前の付くワンマンだったので、
通常のワンマンとは少しちがうのかなぁ?なんて思っていたのですが、
全然。
変わらずに、全編楽しめました。


今回のライブの発端の山さんの、福島と、こどもたちへの想いを
知ることができたのと、それらをポップに、あくまでポップに、続けていこう、という
バンドの雰囲気も知ることができて、とてもよかったです。


あとは、のび太さんが見るたびに素晴らしくなっていくなぁ。
更新されていくなぁ。っというのと、
彩さんめちゃくちゃかっちょいいなぁ。笑。っというのがつよかったステージでした。

これからも、参加したいです。Cycle。
そして、微力ながら、発信していきたいと思います。

そんな風。



いい夜でした。






おわり。

copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.