ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
ジャパネクレディオライブ!
っというコトで、行ってきました!

ラジオから生まれたライブイベント。
その第1回目!(っというのは、会場で初めて知りました。笑。)

そのメンツがすごい!
Fotor_14540732139600.jpg
字が少し見にくいですけれども、
Mrs.GREEN APPLE!LAMP IN TERREN!シナリオアート!
っという3バンドの出演です。

トップバッターは、まさかの!テレン
ほいで、まさかの!「緑閃光」でスタート。
それから、楽しいを集めました!みたいな。
そんなラインナップ。
聴きたい曲ばっかり聴けたよ!っという興奮がすごい。
やっぱりいいなぁ。
そして、4人体制の安定さよ。みたいな。
そんな感じもありつつ。
最高に素敵なステージでした。今年はたくさん聴きに来たいな。
とも。


つづいては、ミセスさん。
登場からステージ上の熱がすごい。
それに応えるように会場の熱も上がり。
初めてみたライブは、
アトラクションかよ!っていう感想でした。笑。
これは楽しいわ。って。
ほいで、合間にめちゃくちゃカッコイイ曲を演る。
これからもっともっとたくさんの人に広まってくんだろな。と。
そんな風。


そして、最後はシナリオアートさん。
これまで1度も聴いたことがなかったので、
どんな感じなのか、とても楽しみでした。
3ピースのバンドで、男女のツインヴォーカル。っという
情報を待ち時間に入手して、開演を待ちます。

ツインヴォーカルのひとり、
それも女性がドラム兼ヴォーカルっという形で、
それにビックリしつつ、
はじまった音楽は、とても楽しかったです。
めちゃくちゃ力強いドラムを叩きつつ、うたう姿に
ただただすごい。と思ったり、
会場との距離を一気に近づけたMCでのキャラのよさに、
ぐっとココロもってかれたりしてたら、あっという間に終わっちゃいました。
また聴きたい、また見たいな。と思えるステージでした。


3バンドそれぞれで、めちゃくちゃ楽しかったとてもいい夜でした。



音楽って、いいよねぇ。



おしまい。






旅のはじまり。
っということで。
2016年の旅はじめで、行ってきました!
行先は、もうここ数年で恒例になっている奈良。です。

まっすぐ向かったのは明日香村。
厄年を超えたお礼参りに。

Fotor_145352714353462.jpg
遠くの山がかすむ景色がなんとなくこの場所らしくて、
とても好きです。


それから、街へ戻って、
この旅最大の目的「若草山焼き」へ。
っと思っていたのですが、雨。

"開催します"との表明はあったものの、
どのくらいの雨までこらえられるのか、は微妙。
それでも、兎に角会場方面へ。

人の流れに乗って、時間を待つと、
上がりました!花火。
IMG_20160123_194246.jpg
焼けてました。山!

めちゃくちゃさむかったけれども、
めちゃくちゃ貴重な体験ができました。

最高。



DSC_0200.jpg
大好きな興福寺さんの五重塔を見つつ、終了。


何回きても、イイネ。奈良。

そんな風。


おわり。



六本木で、三大博物館!
っというコトで、行ってきました!
昨日の予告通りに。
tacicaさんの三大博物館のはじまりの1日へ。


テーマがあるから、"やるだろうな。"っと思ってた曲が、
1曲目に鳴って、もうそれだけで、ココロもってかれました。笑。
ひっぱったりせずに。シンプルに。正面から。堂々と。
さすが。と。

その後に続いた曲が、昨夜ぐうぜんに聴いていて、
ライブであまり聴けない理由とか、
その曲の存在(≒できた・生まれた)の意味とかを、
漠然と考えていた曲だったので、
"まさか"みたいな感覚で、
「"わぁ?"×"えぇ?"」みたいな、妙な声がでました。笑。
イントロで。


そこからは、もうtacicaさんの世界。夢中です。

やっぱり、素敵に素晴らしいうた声だったし、
サポートドラムさんが変わっても、その人毎に合う、
"カッコよさ"みたいな、鳴らし方をしてくれるし、
小西さんのグッズ紹介のコーナーを育てて行きたい。笑。
と思えたし、
"初日の空気感"バシバシのなかでも、
とても楽しいステージでした。最高。


太陽と月。

このテーマが、まんまとはまった内容でした。
きっと明日もそうでしょう。


六本木行ってみてはいかがでしょうか。



おわり。






あ、そういえば、2016年に入って、
読めてなかった本が読めました。
教場」おもしろかったです。
ほいで、活字復活できました。よかった。




おしまい。

明日について。
っというコトで、ようやく、ついに、
2016年初のライブです!
待ってた!超!

大好きなバンド、tacicaさんの三大博物館で、
スタートです。
東名阪で2日間ずつ、各日を、"太陽"と"月"と、
テーマして巡るツアー。です。


初日となる明日は、"太陽"。

"あの"曲が鳴るかな。とか、
大好きな曲が聴けるかな。とか、
壮大に妄想が膨らんで、
すでにはじけそうです。笑。


なんにしても、いい夜にしたいです。



それでは明日、ライブハウスで逢いましょう。





おわり。

本が読めない。
っというコトで。
2016年がはじまって、16日も経つというのに。

本が1冊も読み切れていません。

わりと"積ん読く本"的な作品をいくつか持っていて、
そのストックが減ってくると、ソワソワしちゃって、
まだそのストックがあるにもかかわらず、
本屋さんへ探しに行く。っというコトを続けていたのに、
今年はどうにも。

昨年末に買った本が、なんとなくその時の気分に
しっくりこない感じのタイプで、それでもずっと鞄に入れてて、
隙をみて開き、でも読み進められない。っというのを続けています。

今年に入って本屋さんにも何度か足を運んではいるのですが、
ピンとくるような感じがなくて、ムムム。と。


その一方で、マンガはやたらと。笑。
電子書籍で、昔読んでたようなやつとか、
お試しでどうぞ。的な、作品を手当たり次第に。

脳が弱ってきているかも。と、少し心配です。笑。


1冊読めたら、感想書きます。
たぶん。

そんな風。



おわり。



フラゲの火曜日。
っというコトで。
今年初の、CDフラゲの火曜日。

目的は、Mrs. GREEN APPLE さんのニュウアルバム、
TWELVE」です。

”2016年、このバンドがやってくるぞ!”的な扱いで、
さまざまなメディアに引っ張りだこ。なバンドです。


なんのきっかけだったのかは、わすれてしまったのだけれども、
昨年「Variety」に出逢って、
妙に気に入ってしまったので、それから聴いてます。

詞はさすが、この世代!(ヴォーカルさんが19歳らしいです)というような、
トコもありつつ、耳に心地よく響く感じがすきです。

明日からの通勤・帰宅の電車時間が楽しみ。
ヒャフゥー!!







おわり。


散歩はじめ。
っというコトで。行ってきました!
2016年初の散歩へ。

2015年のおわりの頃にも行った海岸線で、
今年の散歩はじめです。
ついでに、鶴岡八幡宮さんへお参りも。との計画で。

IMG_20160110_134920.jpg
めちゃくちゃ美しい青。の空と、
キラキラひかる海。が最高。

日差しがとてもあたたかくて、
海風がそんなにも気にならない、という絶好の散歩日和でした。

そして、春夏秋冬関係なく、海に漂っているサーファーさんたちを
横目に、やってみたいな。との感情が。
"いつか"やってみたい。っと思う機会はたくさんあったのだけれど、
わりと本当に、"やりたい"感が出てきています。

やるかな。ムムム。どうかな。

とか考えていたら、鎌倉。

鶴岡八幡宮さんへ向かってみると、
その道中から、やっぱり混雑がすごい。


で、ぶどう飴とか、りんご飴とか、いちご飴とかを売る出店が
たくさんで、とても甘いにおいに包まれた参道の途中に行列。

え。

お参りするところが遥か遠くのエリアからの行列。

えぇー。

っということで、断念。笑。
今日こそはおみくじひこうと思っていたのに。な。


残念なキモチと、(私の中で)鎌倉と言えばコレ!という
かまくらカスターを抱えて、帰宅しました。


おみくじ運がない。
どうにも。


おわり。





Fotor_145241676592021.jpg
記念のかまくらカスター。



おしまい。
おみくじをひいていない。
っというコトで。

前回の5日のキロクで、
次回は、「おみくじをひいたら」で、更新します。と、
宣言したにもかかわらず、
未だに神社さんに行っていないまま、9日。

お休みの今日は、さすがに行ってもいいだろう(誰目線?)とも
思っていたのですが、新しくはじまったアニメをたくさん見ていたら、
あっという間に外が暗い。

そして、「昭和元禄落語心中」に夢中。
コミックで、チラッと読んでみたことはあったのだけれど、
さすがに動く(アニメーションになる)とチガウ。

ほいで、落語への引力がすごい。

そういえば、年末にやっていた「赤めだか」も落語でした。


聞きに行きたいなぁ。
寄席に行く。っていうのは、ハードルが高い気がしているけれども。
それでも。

"おもしろい"に出逢いたい。な。


そんな風。

あ、その前に、おみくじ。かなぁ。



おしまい。


やっぱり。
4日坊主。


ハタラクってことは、そういうこと。
ですね。たぶん。

なぜか、くしゃみが止まない、仕事のはじまり。

花粉、はじまってる?



次回。
「おみくじひいたら」で、更新します(仮)。



おやすみなさい。




おわり。
テレビの月曜。
っというコトで。
お休みのさいごの1日。

近所の神社さんへお参りいけたらいいな。って、
昨日の夜には思い描いていたのだけれど、
思い描いた通りにはいかないのが人生。笑。

久しぶりの晴天(実家はすこぶる曇天でした)に、
すこしテンションがあがったり、家の窓を開け放って、
空気を入れ替えたり。

ほいで、年末年始に録りためたテレビたちの消化へ。

さんまさんとたけしさんが話してたのが興味深かったり、
ダーツの矢が刺さった地域の村人たちの個性がすごかったり、
もうちょい、いいバスの乗り継ぎルートあるでしょうって、
"ザ・視聴者"目線のつっこみいれたり、
KinKi Kidsさんとスカパラさんの共演がステキだったりと。

なんやかんや。


で。気が付いたら外が暗い。
っというコトで、神社さんへは、また今度。


こういうグダグダする日、大切です。
(2016年入って、概ねグダグダしていることは、棚の上に。)



さすがに明日からは働きます。
社会復帰。


4日続けたブログですけれども、
次の更新はいつになるでしょうか。



それではまた。

おしまい。



Uターンラッシュ。
っということで。
日常へもどるための日曜日。

日割りの悪いカレンダーにかなしさを感じつつも、
ずっとグダグダに
身をゆだねているわけにもいかない!という、
社会人精神を発揮して、
なんとか、どうにか、ようやっと、
Uターン。です。

日割りの悪さが全面にでた、新幹線のホームで、
座れるかどうか。みたいな行列に並んで、帰京。

東の方から帰る新幹線で、
まさかの大宮から上野の間(おそらく30分弱くらい)で、
お弁当を食べるという強者がいて、
”さすが東京”っと、再認識したりするシーンに逢いつつ、
無事到着。


さまざまな声や音が鳴り響いていた実家と、
テレビと空調の音が主役で、
ただただ日々を過ごしていく今の住まいの
"活気"の差に、
いつもフシギな感覚を覚えるのは、
これからもずっと変わらないんだろうな。と認識する、
1月3日。


いい1年にしよう、東京。

宜しくお願いします!







三日坊主でやめないための工夫。
4日やる。

”アノ(どこかの学習塾)”CMは、真理かもしれません。笑。



それでは、また明日。




おわり。



初詣。
っというコトで。
いってきました!初詣。


1日に引き続き、
グダグダ過ごしている最中、
めんどくささと退屈さを
比較して、結果、外へ。

ただその比較してる時間が
意外にも長くなっていて、
すでに陽が落ちていたけれども。笑。


時間も時間だったので、
神社さんはさすがに空いていて、
すんなりお参り成功。

年の始めの運試し、おみくじへ。

"小吉"
内容キビシめの。

すこしへこたれて、帰宅。早。笑。


最寄り駅からの道のり、
雨にふられて、走って帰ったら、
軽く足を痛めてしまって、
小吉じゃなくて、凶だったのでは。
と、疑っている1月2日の夜です。





"日常"の足音が近づいていて、怖い。


おわり。

2016年。はじまり。
っというコトで。

「年末感ゼロだねー。」って、
何回言ったかわからないような、
年末があっという間に過ぎ去り、
気付いたら、2016年。

おめでとうございます。
さまざまに。


恒例の実家で、
テレビみたり、
おかず食べたり、
YouTubeみたり、
気付いたら眠っていたり、
しています。


いい1年にします。

したい。ではなくて、します。



そんな、決意の1月1日。




酔っぱらっているけれども。
それでも。


そんな風。



それでは、スタートです!




copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.