ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
ここ1~2週間について。
なにかひとつを特別に取り出して、
書きたいことがあったりなかったりするのだけれども、
それをほんとうに丁寧に書き記す自信がないので、
まとめて。

音楽。
the chef cooks meさんのワンマンに行って来ました。
たくさんの素敵な音楽を聴かせてくれるとともに、
お客さんの声によって、その日の曲が成立するような、
ステージの上と下とで、前と後ろとで、表と裏とで、
その全部でつくるライブをいつも見せてくれます。

声のエネルギーはすごいな。音のエネルギーはすごいな。
それをひきだすシェフの音楽はすごいな。と思います。
いつも。この日も。


ぼくのりりっくのぼうよみの新しいアルバム
Noah's Ark」が発売。
コトバも音もうたいかたも、
前作とはカナリ変わっていて、
それがとてもおもしろくて、たのしい。

"やりなおせるなんて 知らなかったんだ"のトコが好きです。
新しいPCで初めて取り込んでみたのだけれど、
曲間に謎のノイズが入っちゃっていて、凹んでいます。ヘルプ。笑。)


読書。
古市さんの「古市くん、社会学を学び直しなさい!!」に夢中。
社会学なんて全然通ってこなかったのだけれど、
おもしろかったです。とても。
そして、もっと(もうちょっと)知りたい!っとも。
橋爪先生と開沼先生の本を買いそうな勢いです。
キニナルことは、知りたい。
そんな風。


誰か。
と会わないと、人に会わないと。
って思って、飲み会みたいなものに行ってみて、
楽しいけれども、自分について話すのが、
やっぱりニガテだ、と思う。下手。


旅。
必要があって、名古屋で1泊の手配をしていて、
"アレ。今年まだどこへも行っていないや。"と。
どこへ行こうかなって。
奈良か京都かな(いつもどおり)。
三重かな(伊勢とか)。香川かな(うどん)。とかね。
どこへいこうかな。ぁ。


餅。
めずらしく実家から連絡があって、
一体ナニか!って思ったら、
餅を送ります。というお知らせ。笑。
この間、KinKi Kidsさんと、武井壮さんが
お餅のおいしい食べ方をテレビでやっていたので、
それらを思い出して、たくさん食べようと思います。
バターコーン!!(知っている人は知っている)


以上。



次の1~2週間はどんなかなぁ。

おわり。
パソコンについて。
酔っぱらって、大した高さではなかったものの、
テーブルから落とした結果、パソコンが壊れました。
厳密には壊しました。泣。

どうにか回復しないかな。と、
アレを押したり、ソレを押したり、
ググってみたり、解析ツールみたいなものを
稼働させてみたりした結果、
HDDがどうかしてしまったことを確認。

保証書なんてなくしていて、
そもそも保証期間なんてものは
とっくに過ぎていて、さてどうしようか。と。

できればデータくらいは取り出したいけれども、
その方法も、解決方法もよくわからん。
HDDのあたりを開けてなんやかんやするのかしらん。
てくらいに、機械に弱くて、途方に暮れる。

修理を頼んでみるという手段も
なくはなかったけれども、
前述の通り、保証もなくて、八方ふさがり。

とりあえず、HDDあたりを開けるための
ドライバー(細め)を探しに。


・・・気付いたら、でもないけれど。
新しいパソコンを手にしていました。ヤバイ。笑。

HDDなんやかんやが、自分の手に負えないコトを
認識していたので、それしかないかな。と、
うっすら思っていたけれども、今日の今日で、
持ち帰ってくるとは。
謎の決断力。

設定とかもよくわからないけれども、
どうにかこうにか開通。開演。

この1台は大切に使用しようと思います。
(あの1台を粗末に扱っていたわけではないけれども。)


あらためて、2017年宜しくお願いします。


HDDのなんやかんやをご存じな方、
ゼヒご一報ください。笑。

ちなみに、
細めのドライバーも買ってきましたけれども、
ネジ固すぎてびくともしませんでした。笑。



おしまい。







武道館でライブはじめ!!!
2017年のライブは、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの
武道館公演からスタート!です。ヒャッホイ。

Fotor_148412648721588.jpg

20周年記念のステージは、もりだくさん。ギュウギュウ。
定番のアノ曲はもちろん、
懐かしのアノ曲だとか、まさかのアノ曲も。
(これを読んだあなたが想像するソノ曲たちです。笑。)


横浜のどこかのスタジオの部屋番号をタイトルとした
「E」という曲を聴いて、
今のというか、これまでの、
アジカンの特徴がめちゃくちゃ詰まった曲だな。っと
勝手に思ったりしました。
(検索して「君繋ファイブエム」の曲と発見しました。
知っていたけど聴いていなかったので、聴きます。これから。)

あと、「ソルファ」の曲たちが素晴らしいな。と思いました。
2004年でも、2016年でも、2017年でも。
あと「マジックディスク」も。
「Wonder Future」も。
書き切れないこれまでのすべての作品を。


ただただ楽しい時間であったし、
それぞれの鳴らす楽器の音を探して、見つけて、
ニヤニヤする時間でもあったし、
ゴッチさんのうたごえの中で、"この瞬間"がめっちゃ好き!を
感じる時間でもあったし、
20年のエネルギーを知れたり、
知れなかったりする時間でした。最高。

音楽って、やっぱりすごい。
ライブって、やっぱり大切。

この時間で感じるコトが、
気付けるコトが、たくさんある。
とまだまだ思っているので、
また来ます。



あ。あと、
いつも表情の変わらないイメージの
山田さんがとても楽しそうな表情をする瞬間が見えて、
どうにもうれしい気分になりました。貴重。
そのキロク。



おわり。


2017年。
気付いたら、というわけでもないけれど、
あっという間に2016年が暮れて、
2017年が7日も過ぎていました。

明けましておめでとうございます。

誰に対して、何に対して、
おめでとうと言っているんでしょうか。
謎。


2016年の終わりは、アジカン20周年のライブにいったり、
BORDERLESS 2016というイベントに行って、
LEGO BIG MORLというバンドを初めて聴いたり、
tacicaさんでライブ納めをしたり、
していました。

どちらも楽しかったのですが、
それぞれをクローズアップしてブログを更新する
タイミングを逃して、こうしてまとめて記録している次第です。

あと実家にかえって、たくさん眠ったり、
たくさんモノを食べたりしてきました。
あいかわらずぐだぐたなお正月。


今年はどんな年にしようかな。

コントロールなんてできないことを知っているけれども、
できそうなことはやっていきたいと思います。
やってこなかったこともやっていきたいと思います。


目標。
転換。


おわり。

copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.