ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
飛鳥でしたよー。
っということで、前日の予告通り、飛鳥村に行ってきました!!

主に甘樫丘、飛鳥寺、飛鳥資料館と点在する石物を見てきました。


甘樫丘は、正直予定していませんでしたが、登ってよかったです。全く素敵だったです。360°が。非常に。

丘の上に、解説員みたいなおじいさんがいて、景色について親切に説明してくださいました。法隆寺のある方面や遠くの山々まで見渡せることに驚いてきました。

それから、資料館。
発掘された品々をみながら、そのどれについても、一番初めに発見した人はテンション上がっただろうな!?っと想像したり、川の水を使って時刻を計るシステムをみて、頭いいな。とか、その設計を実現した技術力がスゴイな。とか思ったりしてきました。
あと、石像のレプリカからシュールな感じで、水が流れてるのが妙におもしろかったです。


その後、飛鳥寺~飛鳥坐神社~万葉文化舘~その他石物などを巡ってきました。


終始感じていたことは、村全域の景色の感じが、ものすごく好きだな!?っということでした。
だから普段は歩かないような距離をタラタラと、ずっーと散歩していられました。

さすがに足がしんどくなったり、寒さに負けそうになったり、同じ老人の団体に何度も遭遇したり(笑)、困惑することもありましたが、それでも楽しかったです。

お土産は黒米です。


それから、奈良に戻って、また散歩したのですが、それはまた次にします。

とにかく、飛鳥が楽しかった。っと言いたいだけのキロクです!!

おしまい。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.