ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
京都。その2。
っというコトで。続きです。

行ったコトない場所へ。2日目。9月15日。

大好きな作品「夜は短し歩けよ乙女」を読んで以来、アコガレの叡山電車(大混雑!!)に乗って、
天狗の山へ。
    1kuramast.jpg         3kurama.jpg
鞍馬山です。
パンフレットの絵が好きな感じだったので、1枚。

お寺の頂上には三角がありました。
    5sankaku.jpg

それから、山歩き。
美しい林に逢えました。
    4hayashi.jpg
神去なあなあ日常的な世界です。林業って素晴らしい。美しい。

ひと山巡って、貴船神社さんもお参り。
水でうかぶおみくじに、残念な結果を頂いて(笑)、下山です。


このあと、予定では、奈良は飛鳥の「光の回廊」っというイベントへ向かうはずだったのですが、
台風接近、荒天のため、中止。
ぽっかり空いた午後をどうしようかと。
お昼休憩中に思案。

ちなみにおひるごはんは、コチラ。
noppei.jpg
のっぺいうどん。
私の地元にも、のっぺいという郷土料理がありまして、
それとの関係性的なものを知りたくて注文しました。
けど、全く別物でした(笑)


そんな休憩を経て、行き先を東福寺さんに決定。
紅葉で有名なお寺さん。
紅葉の時期では全くないのですが、目に留まったので(おもいつき優先)。

で、着いてみて、圧巻。
広大さに圧巻。緑の美しさに圧巻。
建物の大きさに、ひとりごと。「すごい。」

中でも、雨の中、口をぽっかり空けて見入ってしまったのが、
三門。です。
7toufukuji.jpg
壮大さと、荘厳さと、力強さと、あとは。うーん。
出逢ってしまったうれしさと、オドロキ。みたいな。

昔からの建物に惹かれるトコが、少し前からあって、
奈良は興福寺さんの五重塔や、鎌倉の建長寺さんの門なんかに
グッと来ているニッチなタイプですが(笑)、ココもそうでした。

きっとまた、来ることになるかのな。



そんなこんなで、2日目です。

すごい。京都。




本日以上。
3日目のキロクは少しだけ。後日。
宜しくお願いします。


ありがとうございました。




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.