ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
ジョセフ・クーデルカ展。
っというコトで。
思い立って行ってきました。

東京国立近代美術館へ。ジョセフ・クーデルカ展を見に。
KIMG0764 - コピー

全く知らない写真家さんだったのですが、行ってみると、
おもしろかったです。カナリ。

写真の構図?っというのか、デザイン?というのか、が、
ほぼ一貫していて、その感じを発見してから、
どこにそのポイントが入っているのかを見つけるのが楽しかったです。
たぶん、ちょっとニヤニヤしてました(笑)


直線や斜線、四角形や立方体をどこかに、そして広く捉えていて、
そのまんなか当たりにそれとは異なる被写体(その多くは人や動物)をおくことで、
その中心の被写体が引き立つ的な。
そんな風。

もともとは航空技師さんだったということで、
そういう実績なんかもそのデザインに反映されているのかな。なんて。

あとは、主にジプシーの人々を映している作品が多く、
その映っている人たちの様子に共通項をみつけて、
その理由について考えたりもしてました。


いい時間でした。
それから、所蔵作品展をふらっと見ておしまい。
来年の1月13日までやっておりますので、キニナル方はゼヒ。



帰り道、雲一つない青い空を見ながら、散歩をしていて、
『あ、もしかして「SPEC」で当麻とセカイたちが対峙した場所はあそこかな?』
なんて、見上げてきました。
KIMG0763 - コピー
平和な日曜日の午後。


本日以上。
ありがとうございました。

2013年、あと16日。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.