ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
新しい奈良。そして京都参詣。
っというコトで、続きです。

1日目の悪寒を少し引きづりつつ(笑)、
2日目をスタート。

今のトコロ、1位!の建物、興福寺さんの五重塔へ。
大好きな猿沢池さんからの景色。
KIMG0772.jpg

いつかもそうでしたが、五重塔の辺りで、夢中で見上げていると、
地元のおじいさんに声をかけられます。
この日もそう。

おじいさんのヒトコト目は、「総理よりかええ顔してるやろ。」です。
よく聴くと、この鹿さんについてでした。
KIMG0776.jpg

さらによく聴くと、鹿さんは人間よりか、みんなええ顔してる。というお話でした。


正直、あまり聞き取れなかったけれど(笑)、「へぇー」っと聞いていると、
さらにお話してくれました。

春日大社さんへお参りした方がいいとか、
餅飯殿の商店街のスーパーの片隅に、
天河弁財天さん由来の弁財天さんがあるとか、
近鉄の駅の近くの商店街の中に、
十輪院さんが開いている相談所があって、
そこに行けばなんでも解決してくださるだとか、
なんやかんや。

相変わらず「へぇー、ありがとうございます。」っと、返答しつつ、
おじいさんと、さよなら。ありがとう!

京都へ向かう予定だったのですが、おじいさんの話が、少し引っ掛かり、
奈良散歩続行です。

ふらっと商店街を歩いていると、本当にありました!
十輪院さん由来の相談所的な。
入る勇気は持ち合わせていませんでしたけれど。。

さらに、(一回通り過ぎましたけど(笑)、)
天河弁財天さんとかが由来の弁財天さんも発見!
これまで何度か、通った商店街ですが、
全く目に留めなかった素敵な場所を発見しました。

(あんまり聞き取れなかったけど(笑))、
おじいさん、ありがとう。

新しい奈良を発見しまして、うれしい気分で、京都へ。



大好きな糺の森のある、下鴨神社さんへお参りし、
続けて、平安神宮さんへ。

"急がばまわれ"的なおみくじの導きを頂きまして、帰京です。

後半、(風邪からくる?)頭痛しかしなくて、
過酷な状況でしたけれど、
2014年の初めとしては、いい感じの旅になれたと思います。


おみくじのお告げかどうか、
帰りの新幹線もこだまでした。


大好きな、奈良・京都、今年はどれくらい行けるかな。



本日以上。
ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.