ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
豆まきのお寺さん。
っというコトで。
ふと、思い立って行ってきました。

節分の豆まきがかならずテレビで話題になるお寺さん。
KIMG0814 - コピー  KIMG0811 - コピー
成田山は新勝寺さんです。

風がつよかったですけれど、空がきれいな青で、
いい感じの写真になりました(笑)

全体的に建物が新しくて、意外(?)でした。
とても歴史ある場所だと想像していたので、
その新しさがなんともフシギな感じでした。

お寺さん本堂的な建物の横には三重塔。
KIMG0818 - コピー
これだけ彩りがとても多くて、どこ由来の感じなんだろう?っと、
コチラもフシギに思ってきました。
肘木?裳階?的なトコに龍の彫り物があって、
へぇー。っと眺めてきました。あまり見たコトない風。

満足。

帰り道に参道を歩いていて、さまざまなお寺さんの参道には、
“かならず”と言っていい程、おせんべい屋さんとか、
お箸やさんとかがあるなー。っと気づき。
一体なんでなんだろうと気になった次第でした。
(特に調べてはいません)

おわり。


っていうか、遠いね。
成田。


おしまいー。




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.