ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
福井県の旅。
っというコトで。
久しぶりに白地図を塗りつぶす旅に行ってきました。

東尋坊と永平寺を手掛かりに福井県へ。
それ以外は行ったらなんらかあるだろうと
あまり調査しないで行ってみました。

いちばん最初に向かった先はもちろんコチラ。
IMG_20140719_122235.jpg KIMG0977 - コピー
日本一有名な崖。東尋坊さんです。
晴れて、青がきれいで、そんなに混んでいなくて(笑)、
よかったです。

あと、崖を見ると火曜サスペンス劇場をなんとなく思い出しますが、
「火曜」のイメージってすごいなと。
土曜日にも月曜日にもサスペンスドラマってあるはずなのに、
「火曜」がくるって。
テレビの影響というか、ネーミングの印象というか(火サスとかね)って
すごいな。っと。
そんなどーでもいいコトを考えながら、崖観光を終了。

街に戻って、さて何をしようかとふらついてみるも、
ピンとくるものがなく。
本屋さんに入って、ガイドブック的なものを眺めても、
なんだかな。と。
結果。読書の時間に決定。
静かで涼しい部屋で、夢中に本を読んで一日目を終了。笑。


翌日は、もう一つの手がかり。永平寺さんへ。
KIMG0996 - コピー IMG_20140720_125219.jpg
緑と、傘松閣(さんしょうかく)という場所の天井に感動してきました。

あと、修行僧さんたちがなんらかの行の練習みたいなことをしていて、
それが普通に観光客たちの前で行われていて、それがとても新鮮で、
夢中でみてきました。
練習している行為の意味とかはわからんかったけれども。笑。


そんなこんなで手掛かりであった2つを終了。
また街に戻って、どうしようかと悩んでみるも、
全体的にすこし距離があるのと、バスや電車の時間が不安定で、
帰りの時間までに戻ってこれるか不安だったので、観光終了。


東尋坊と永平寺を手掛かりに行って、
東尋坊と永平寺と広大な田んぼのイメージを持ち帰ってきました。
勉強になりました。笑。
ありがとう、福井県。



さて、次はどこへ行きましょうか。


おしまい。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.