ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
そういえば夏休み。
っというコトで。
京都での夏休みの続きをあと少しだけ。


前回行って、
大好きになった東福寺さんへ。
緑の季節も素敵でした。
IMG_20140816_111605.jpg
美しい景色と、素晴らしい建築物をしばし眺めていると、雨。

街へ戻るバス停への道から雨はつよくなり、あっという間に豪雨。

街へ戻ってきて、どうしようかと。
道路の端っこや、細めの道が「川」になるくらいの豪雨がまだ続いていて、
さてどうしましょう。と。

そこで思い出した(前日からうっすら行こうと思ってた)のが、
京都文化博物館。宇宙兄弟展です。

行く手を阻む「川」たちをなんとか避けて、無事到着。

まさかの、日本にムカシ(いつかは観に行ってください。忘れたとは言いません)
墜ちた隕石からはじまって、宇宙兄弟の原画なんかもたくさん。
JAXA提供の宇宙関連の資料も。

なんやかんや夢中でみてきました。

たくさんたくさん原画を飾ってあって、
写真もたくさん撮ったのだけど、
それらをココで並べるのもなんだか違うような気がしているので、
1枚だけ。記録。

KIMG1046.jpg
この画。好きです。


それから。さぁどこへ行こうか!と思ってはみるものの、
その気力を奪うくらいの雨が。
つよい雨が降り続き、挫折。そして終了。笑。


夏休みに京都に来るのは、たぶん初めてな記憶ですが、
道路がめちゃめちゃ混んでる。っというのが、とても勉強になりました。
バスで京都駅まで行くのがめちゃくちゃ大変。笑。

あと、今回つよく思ったのが、
関西弁(さまざまな地域をひとくくりにしました)よりも、
中国語(こちらもひとくくりです)の聞こえてくる声の方が、多かったこと。

時期もあるのかもしれませんが、
なんだか不思議な感じでした。まあ、もはや普通なのかもしれないけれど。


そんな風。



何回行っても楽しい京都。
今回行けなかった奈良ももちろん、また行きたい場所です。


ふと考えたら、地元と同じか、それ以上に来てます。近年。笑。

つぎはいつ行けるでしょうか。



っという感じで。おしまいー。





次の夏休みが待ち遠しい。






スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.