ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
お台場でNO NUKES!!
っということで、行ってきました!
NO NUKES 2014 1日目です!


ライブを楽しみたいのはもちろん、
このイベントのテーマについて、
大好きなミュージシャンがどんなコトバで話すのか、を
聞きたかったので。

「誰に言ってんの?」とか、「誰に伝えたくて話してんの?」って
思ってしまうような、エライっぽい人のコトバではなく、
毎日の通勤や、休日の散歩とかで聴いている音楽を創っている、
その人のコトバを。聞きたくて。その人の声で。目の前で。


1日目は斉藤和義さんと、the HIATUSさん。


その前にナント!元首相の細川さんと小泉さんらが登壇。
原発のない社会を。というコメント。


そして、ライブです。
斉藤和義さん。

なんらかのフェスで、MANNISH BOYSをチラリと見た
記憶はありますが、ちゃんと見るのは初。

最初っからギターの鳴りがカッコよくて、
わー!ってなりました。笑。

それから、ほんとう、シンガーソングライターだな!っていう感想。
バンドマンではなくて。

ギター弾くのが大好きで、主張を高らかにうたう。
そんな様子を見て、自然と"シンガーソングライター"っという
コトバが浮かんでいました。


NO NUKESに対する表現を歌詞に織り交ぜたり、
MCの中で話したりしてくれました。
話し方は柔らかいけれど、コトバはつよかった。



続いて、the HIATUSさん。
今年のNANO-MUGENで、初!ライブアクトを見てから、
まんまと心持ってかれています。ずっと。笑。


やっぱり素敵にカッコイイ。
そして、細美さん、めちゃくちゃ楽しそうにうたうんだな!っというのが、
今回のハッケン。前回よりも近くで見れたので。

とても楽しそうに跳ねる姿に影響されて、
私も普段ではありえない跳躍力で跳んでいました。笑。


今回のイベントのように政治的な主旨を掲げると、
やはり引いちゃう音楽ファンがいるけれど、
ビビらずに来てくれてありがとう。と。

そして、今日、元首相らがステージに来てくれたように、
テレビの中で起きていることは、
自分の目の前とつながっているんだよ。と。

小さな力かもしれないけれど、たたかうよ。と。
負ける気なんてないよ。と。

下を向いている時間なんて持ち合わせていないよ。と。

そんな風なコトを、力強く話してくれました。




いい時間でした。

そして、自分もちゃんと考えようと。
そんな風。


明日はASIAN KUNG-FU GENERATIONで2ステージ!!



おわり。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.