ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
奈良を経ての。京都。
っというコトで、昨日の続き。

奈良を経たからには、もちろん京都!です。
目的は、初詣とブラタモリでみて、なんとなく気になった南禅寺さん。

まっさきに向かったのは、南禅寺さん。
ブラタモリでみたやつ!っとテンションあがって、写真パシャリ。
KIMG1256.jpg

確かに、お寺さんの敷地内にあるには、不思議な雰囲気の建造物でした。
そして、この建造物の上部を散策。

到達地点で発見!
あ、これも、ブラタモリでみたやーつ!
KIMG1259.jpg
琵琶湖疏水の線路。

お寺さんの境内(?)に出現した不思議な建物から、
水を遡って、線路に辿り着くという、おもしろい体験でした。
ワクワクする散歩道。


それから、ようやっと初詣。
平安神宮さんへ。
平穏を祈りまして、おみくじ。
まさかの1番。大吉。という嘘みたいな(笑)、ほんとうの
結果を引き当てて、ヒャッホイ。

その後、時間が微妙に余ったので、大好きな下鴨神社さんへ。
なんとなくの気分で、立て続けにおみくじ。
すると、見たコトのない「平」が出現。
しかも内容はカナリ厳しい感じ。。

えー!っと思いつつも、平安さんと足して2で割って、平常通り。と。
調子に乗ってはいけないし、努力を怠ってはいけない。という
認識に変更して、帰京しました。


何度行っても奈良や京都は楽しみや発見がある場所で素敵です。
だけれど、それは他の地域に行ってもありうることだろうと。

だから、もっと日本に、世界にも逢いに行きたいと、行こうと思った2015年の始まりでした。

とさ。




おわり。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.