ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
8月6日。70年。
2015年8月6日。

70年。平和を祈って。




武器や兵器ではなくて、”弾薬”だ。とか、
そのときの”主観的な判断”だ。とか、
時の権力者がどうにでもできるような、
そんな未来へ向かうような、
いやな空気というか、現実が広がっているような
気がしています。


来年も再来年も、さらに70年先も、
平和な日本で、平和を祈れる現在で在れたいと思います。


平和に地元の高校球児を応援できる時代を
守りたいと思います。

おわり。



宣誓

1915年8月、第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。

それから100年間、高校野球は日本の歴史とともに歩んできました。
この100年、日本は激動と困難を乗り越えて本日の平和を成し遂げました。
このような節目の年に聖地甲子園で野球ができることを誇りに思い、
そして支えていただいたすべての方々に感謝して全力でプレーをします。

次の100年を担う者として、8月6日の意味を深く胸に刻み、
甲子園で躍動することを誓います。


(2015年8月6日 甲子園開会式 選手宣誓)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.