ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
奈良、京都2。
続き。

今日11日は、京都を歩きました。
修学旅行以来の「清水寺」
さすがに観光地。外国の方がたくさん。
そういえば、今回は奈良にもたくさんいました。外国の方。以前には感じたことなかったけど、1300年祭効果なのでしょうか

その後、都度都度、ゲリラ的な雨に見まわれながら、お土産屋さんや神社さんを歩きました。
京都はきらびやかですね。色がある。
同じく都のあった、ちょっとした距離の奈良と違う。すごく違う。

街の感じの落ち着きや空の広さ、これまで参ったお寺の感じとか、大好きな人が好きな場所とかさまざまな要素から、今は奈良を好んでいますが、京都は京都で、これまでの歴史や、観光地として培われたさまざまな優しさが、素晴らしいと、改めて感じました。

歩いていて、世界遺産に出会うなんて、普通、なかなかないですよ。
それを世界にちゃんと伝える術を確立している。

さすが。と。


長々しいですが、とにかく楽しかったと。
日本は素晴らしいと。

そういう週末でしたと。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.