ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
そういえばの、鎌倉。
今更ですが、この前の週末に鎌倉行って来ました。

初めて母と行って以来、ちょっとした遠出の距離と、目的地にある場所が好きで
お気に入りの地になっています。


北鎌倉駅で降りて、建長寺さんへ。
門や本堂を初めて見て以来、その荘厳さというか、美しさというか、
かっこよさ、みたいなものに魅了され、大好きなお寺さんです。

ここを経験していなかったら、未だに奈良や京都のお寺さんを
楽しめるきっかけはなかったと思います。
それくらい、衝撃をうけた、心に響いたお寺さんです。


それから、鎌倉方面へ。

鶴岡八幡宮では、この日も結婚式!?結納!?が行われていました。素敵でした。
欠かさずお参りした後、ネットで見つけた新情報、荏柄天満宮さんへ。

福岡の大宰府や京都の北野に並ぶ、三大天満宮だという情報をもとに
うかがってきました。
とてもひっそりとしていらっしゃいましたが、きちんとお祈り!?お参り、
してきました。よ。


それから、小町通りを観光して帰路へ。
それにしても、小町通りは、入れ替わりが激しいですね。
さまざまお店が変わっていて、驚きました。楽しかったりもしましたが・・。



やっぱり歴史ある街は楽しい。感動は持続する。
暑かったですけど、とても楽しい週末でした。


翌日に見た「モヤモヤさまぁ~ず」に感化され、次の週末は、スカイツリーでも
見に行こうかな!?っなんて思っています。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.