ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
岐阜・高山散策。
2日目もいい天気!!っということで、テンション上げめでスタートです。

まずは、昨日夕方の散歩で出会った高山陣屋さんへ。
その門前で、朝市が開かれていて「旅先っぽい朝だな!?」なんて感じつつ、
見学です。

正直、全然知らなかったですけど、日本に唯一現存する代官所だそうです。
広い所内をすみからすみまで、また、貯蔵品みたいなものまでちゃんと見学してきました。

当時の代官所全国図、みたいなものに、地元の地名を発見して、
そういえば、地元にも復元された代官所あったな。なんて、思い出したりしてました。

こういうところに行くと、歴史をもっと知りたくなります。
その気持ちの持続は長くないですけど。。。

なんじゃかんじゃで、終了。別の朝市を経て、「吉島家住宅」を見学に。
観光本をみて、ここだけは絶対行きたい!!っと思ってました。なぜか。

感動します。超。
建築物で、ここまで素敵なものに出会えるのはめったにないんじゃないか!?っと
思います。
コトバでうまく説明できないのがもどかしいですけど、あの感動は見ないと伝わらないです。
兎に角すごいんです。感嘆連発です。

直線と、段差と、そこにちょっと入り込む曲線と、日本の歴史的な感覚と、モダンな空気感と。

アートです。

もしまた来ることがあれば、もう一度来たい。そんな場所になりました。

本当は、「日下部民藝館」というところにも寄る予定だったのですが、
「吉島家住宅」の余韻を楽しみたくて、急遽やめちゃいました。。


それから、さんまち(三之町)、二之町、一之町をふらりふらりと。
やっぱり、歴史を残そうとする取り組みが素晴らしいな。っと、改めて
感じつつ、街歩きを楽しんできました。

この日も、川の流れる水の音と、青空と、穏やかな観光地の空気感を、
じゅうぶんに楽しんで来ました。


ありがとう。休日。

お土産は、白川郷でソフトクリームの味に気付けなかったどぶろくです(笑)


次の世界遺産の旅は、奈良・京都!
(奈良は今年3回目!)

日本には、まだまだ知らないところがたくさんあります。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.