ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
世界遺産の旅。~奈良1日目~
白川郷終わりの予告通り、今年3度目の奈良へ!!行ってきました!!

まずは、飛鳥。
どうしても石舞台をみたくて、見たくて、あいにくの天候ではありましたが、行ってきました。

奥まった場所にあるイメージをもっていたので、入口を抜けてすぐ目に入ったことに驚きました。
そして「カッコイイな」と。率直な感想として。

離れても、近くでも、ぐるり一周してみても。どこからみても、カッコイイ。
なんでしょう。あれ。なんと表現したらいいかわかりませんが、ずっと見ていられる"なにか"が、ありました。

近くの山々には、雨がもたらしてくれた、霧・靄がかかり、いっそう景色を素敵にしてくれてました。

それから岡寺。
ガイドブックを見て、建築物として、素晴らしいんだろうな!?っと想像し、折角飛鳥に行くのだから、とお参りしてきました。
高台からの眺めが、素晴らしかったり、瓦の紋に菊が用いられているのは草壁皇子と縁のあるお寺だからか!?っと気づいたり、さまざまな視点で楽しめました。

駅までの道、広い、ひろーい空の下、さまざまな景色を見て、とても穏やかな気分になって帰りました。
あんなにも景色にココロを震わせられたのは初めてでした。
まさに感動。してきました。

とても大好きな、大切な場所になりました。

最後、駅前の地元市場みたいなところで、黒米をおみやげに。
自分の地元のお米と飛鳥の黒米で、コラボレーションご飯を炊きたいと思います。


それから、平城宮跡へ。
3度目でやっと、遷都イベント会場へ。
といっても、既に夕方。。「もう終わりますよー」みたいなアナウンスがかかる中、歩いてきました。
とてもいろんなものが建設され、道が整備され、昨年までの何もなかった頃とあまりにも違い過ぎて驚きました。。
今年が終わったら回復するのかな!?なんて思いながら。


そんなこんなで、たくさん満喫した1日目でした!!

2日目は次回!!

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.