ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
完全思いつき、の岩手県。
っということで。
一昨日(木曜)くらいに、全て決めてやって来ました!!岩手県。平泉・一関。

金曜の深夜バスで出発し、本日早朝、仙台着。
で、一路岩手へ。

目的は、中尊寺、金色堂(国宝)です。

東北自体ほぼ来たことがないので、ワクワクしていましたが。。ほんとう、なーんもない。
素晴らしい程に。(褒めコトバです(笑))

ぽかぽか暖かい日差しを受けて、お参りしてきました。

で、気づいたのが、奈良・京都のお寺と、全っ然ちがうということ。

屋根の造りも、彫刻・細工?が少ないことも、色味がないことも。。
だからこそ、金色堂がより一層引き立つのかな!?っとも。

で、肝心のその金色堂はやっぱり素晴らしかったです。

都のあったお寺ではあまり出会うコトのなかった、螺鈿が随所に使用されていたりして、これはこれで素晴らしく美しかったです。

あと、街々の紅葉がとても綺麗でした。


空き時間、ネットを頼りに伺った場所は、もっとのどかな場所で、次の電車がやってくるまでのんびり読者してみたり、フラフラ街歩きしてみたり、とても穏やかな今日を過ごすことができました。


明日は、仙台に戻って笹かま買って帰ります。


やっぱり、思いつきも、たまに!?はいいな。と。

思えた今日でした。



あ。今日で、太田光さんの「マボロシの鳥」を読み終えました。
嫌いじゃないです。
おもしろいというよりか、楽しい作品です。

ぜひ。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.