ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
新しい音。
ひさしぶりにゆっくりとCD屋さんに行って、
見てまわって、聴いてまわって。
出逢いました。


サイダーガール。


こういう音、ギター鳴らす曲、聴きたかったんだ。
と気づきました。
好きだった音楽を、
思い出したような感じがしました。


そうじゃない音もたくさん聴いてまわるし、
大好きだし、
まだまだ聴いたことのない音楽を聴きたいし、
開けていないトビラを開けてまわりたいことに
なにもまちがいはないんだけれど、
こういうやつ!って。改めて気付いた感じがしています。


今度は、ライブハウスで。
聴きに行きます。
聴きに行きましょう。




おわり。



04LS in 武道館!!
先月のASIAN KUNG-FU GENERATIONさんに
引き続き、今月も武道館ライブです。

今日は、04 Limited Sazabysさん!!
Fotor_14867968710078.jpg
待ちに待っってました。ヒャッホイ!!!

いつかのライブハウスでのメンバーの映像。
真っ白な布的なものの後ろに、
大きくうつるメンバーの影。
派手な爆発音。
登場から、1曲目からカッコイイ。
びっくりもしたけれど。笑。

それから、ほんとうに全部。みたいな、
最新の「eureka」の曲も、ずっと昔の曲も、
たくさんたくさん鳴りました。
その全部で楽しくて、ほんとうこのバンドの曲たち
すごいな。っと。

そして、
爆発から始まった舞台演出も、
スクリーンに映るさまざまな映像も、
武道館公演を祝して送ってくれた、
超著名人!たちのコメントも、
GENさんのMCの一言ひとことも、
この舞台を構成するすべてで、完璧。だな。
って思いました。

うまく表現するコトバが出てこないけれど、
完璧。というコトバだけは出ました。
ほんとうに、すごかった。

でも、これから。

もっともっとたくさん聴きたい。見たい。


次は、YON FES。
いくかどうかは未定。


そういえば。
GENさんの曲中に、右手で頭をコンとたたく仕草と、
RYU-TAさんのギターを弾く姿がめちゃくちゃ好きです。
これはキロクしておかなくちゃと思いました。笑。



おわり。

武道館でライブはじめ!!!
2017年のライブは、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの
武道館公演からスタート!です。ヒャッホイ。

Fotor_148412648721588.jpg

20周年記念のステージは、もりだくさん。ギュウギュウ。
定番のアノ曲はもちろん、
懐かしのアノ曲だとか、まさかのアノ曲も。
(これを読んだあなたが想像するソノ曲たちです。笑。)


横浜のどこかのスタジオの部屋番号をタイトルとした
「E」という曲を聴いて、
今のというか、これまでの、
アジカンの特徴がめちゃくちゃ詰まった曲だな。っと
勝手に思ったりしました。
(検索して「君繋ファイブエム」の曲と発見しました。
知っていたけど聴いていなかったので、聴きます。これから。)

あと、「ソルファ」の曲たちが素晴らしいな。と思いました。
2004年でも、2016年でも、2017年でも。
あと「マジックディスク」も。
「Wonder Future」も。
書き切れないこれまでのすべての作品を。


ただただ楽しい時間であったし、
それぞれの鳴らす楽器の音を探して、見つけて、
ニヤニヤする時間でもあったし、
ゴッチさんのうたごえの中で、"この瞬間"がめっちゃ好き!を
感じる時間でもあったし、
20年のエネルギーを知れたり、
知れなかったりする時間でした。最高。

音楽って、やっぱりすごい。
ライブって、やっぱり大切。

この時間で感じるコトが、
気付けるコトが、たくさんある。
とまだまだ思っているので、
また来ます。



あ。あと、
いつも表情の変わらないイメージの
山田さんがとても楽しそうな表情をする瞬間が見えて、
どうにもうれしい気分になりました。貴重。
そのキロク。



おわり。


新木場でライブ!初!
っというコトで、行ってきました!
MONOEYESさんのワンマンへ!

まさかのスコットさんボーカル!の
「Moth To Flame」でスタート!やばい!!
この曲めちゃくちゃ、めっちゃくちゃカッコよくて、
大好きなので、オドロクとともにテンションが。急上昇。

それから、今ある曲たちを次から次に。
"たのしい"が、詰まったステージ。
ぎゅうぎゅうに。
フロアもぎゅうぎゅう。笑。

言葉を丁寧にというか、ストレートに、
脱線したりしつつ(笑)も、
ちゃんと伝えてくれる
細美さんのMCが、とてもうれしかったです。
それに反応するお客さんの
リアクションがおもしろかったりも。

お客さんとステージの距離が、
めちゃくちゃ近いな。って感じました。
物理的にも心理的(?)にも。



曲についてのコトなんにも残せないけれど、
とにかく、全部で、ほんとうに、
素晴らしく楽しいライブでした。

来年、アルバムをつくって、
またツアーをまわるよって言ってくれたので、
楽しみにして待ちたいと思います。


ライブってすごいよ。ほんとう。

Fotor_148188938302152.jpg

おわりー。



お台場で、eurekaツアー!
っというコトで、行ってきました!
04 Limited Sazabysさんのワンマンへ!!初!


"Horizon"で幕開け。

のびのび響くGENさんの声がすごい。
そして、フロアの熱気がすごい。

アルバム「eureka」の曲からはもちろん、
過去の曲たちも続々。

音源やyoutubeでは味わえない"生音"が、
とてもカッコよくて、めちゃくちゃ楽しくて、
ニヤニヤが止まりませんでした。

うた声が、ほんとうに素晴らしかったし、
ふたりのギターが、楽しそうすぎたし、
ドラムKOUHEIさんがいじられキャラだと発見(笑)したし、
そんな4人で鳴らす音楽が、ステージが、
めちゃくちゃキラキラしてました。


フロアを煽りつつ、踊りつつ、
跳ねつつ、ギターを楽しそうに弾くRYU-TAさんが
どうにも素敵でした。
聴きたかった"discord"が想像以上にカッコよくて、
最高でした。語彙来い。笑。

翌日にある
ハイスタとの対バン!についても
テンション高く話してくれて、
夢掴んでいくねぇ。って思ったりもしました。

Fotor_148111246029978.jpg


次は、武道館で!



おわりー!




copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.