ふつうのブログ。
好きなもの、スキナコト、たのしい、うれしいを。いつも。ふつうに。
白地図をぬりつぶす旅。島へ。
っというコトで。
カナリひさしぶりに行ったコトない場所へ。
行ってきました!

飛行機と、バスと、電車と、船を乗り継いで。
およそ半日。

目的地は、
IMG_20160423_174458.jpg
直島!です!


そして、なかでもイチバン来たかったのは、
地中美術館!です。
Fotor_146137952134037.jpg


入って早々。もう楽しい。
そんな建築構造。
それが、この美術館の
4人の作品のうちのひとつ。

そして、のこりの3人の作品もそれぞれにそれぞれ。

楽しみが極まりすぎて、
なんだか勝手にドキドキして、
どうなってんだ?ってワクワクして、
ナニコレ!ってフシギで、
右脳キュルキュルに稼働して、
めちゃくちゃ楽しかった!という体験になりました。

美術館なのだけれども、
"体験した"という感覚。

来れてよかったです。
心から。


それからベネッセさんのミュージアムをみたり、
海を横目に散歩したりしてきました。

DSC_0337.jpg
静かで、とてもいい所でした。


いつか海のちかくで暮らしたい。

そんなコトを思ったりも。


貴重な1日になりました。とさ。


おしまい。

旅のはじまり。
っということで。
2016年の旅はじめで、行ってきました!
行先は、もうここ数年で恒例になっている奈良。です。

まっすぐ向かったのは明日香村。
厄年を超えたお礼参りに。

Fotor_145352714353462.jpg
遠くの山がかすむ景色がなんとなくこの場所らしくて、
とても好きです。


それから、街へ戻って、
この旅最大の目的「若草山焼き」へ。
っと思っていたのですが、雨。

"開催します"との表明はあったものの、
どのくらいの雨までこらえられるのか、は微妙。
それでも、兎に角会場方面へ。

人の流れに乗って、時間を待つと、
上がりました!花火。
IMG_20160123_194246.jpg
焼けてました。山!

めちゃくちゃさむかったけれども、
めちゃくちゃ貴重な体験ができました。

最高。



DSC_0200.jpg
大好きな興福寺さんの五重塔を見つつ、終了。


何回きても、イイネ。奈良。

そんな風。


おわり。



夏休み!京都!続き!
っということで。つづきです。
京都で2日目。

IMG_20150812_141513.jpg
この度の目的と言ってもいいくらいの場所。
下鴨神社さんの納涼古本まつりです。

ふつうの本屋さんもたくさん行きますけれども、
この古本まつりさんは、想像を超えた棚だし。というか、
無秩序。くらいの勢いで、あらゆる分野の書籍と出逢えるので、
とても楽しい場所です。

知らない世界の本の背表紙を見て回りながら、
さまざまな想像をめぐらせて、ふだん使わないアタマを
キュルキュルさせて、さんざん散歩してきました。

楽しかったです。とても。
そして、疲れもしました。とても。笑。


DSC_0074.jpg
もちろん下鴨神社さんにもお参り。

みなさん本に夢中なのか、境内は意外にすいていました。


それから、北野天満宮さんへ。

キュルキュルしたアタマが、もうすこしよくなりますように。と、
お願いしてきました。


古本まつりに時間を費やした結果、
今回の京都奈良旅はこれで終了です。

DSC_0085.jpg
何度来てもつい撮ってしまう京都タワーさんとさよなら。


夏休みはまだまだ。
楽しいよ。夏。


おしまい。




夏休み!奈良!京都!
っというコトで、行ってきました!
なつやすみのはじまりに、奈良へ!京都へ。

まずまっさきに向かったのは、奈良は当麻寺さん。
いつかの"うましうるわし奈良"のCMをみて、
ずっと気になってはいたけれど、
なかなか行けなかったお寺さんです。

まつられている曼荼羅をみて、
とても不思議な感覚になってきました。

なかなか遠かった(京都から1,010円)けれど、
行くことができてよかったです。
Fotor_143926902039425.jpg


それから戻って京都。
DSC_0066.jpg
何度来ても、何度通っていても、どうしても撮っちゃう。
京都タワー。から、高台寺さんへ。
"百鬼夜行"展。というなんとなくキニナル響きをみつけていたので。

DSC_0068.jpg
夕暮れ時のええ感じの景色にも出逢えました。

初めて見る"百鬼夜行"の巻物は、
おもっていたより、ポップな感じで、かわいらしかったです。
妖怪。おもしろい。
またみたいな。と思うくらいに。


そんな感じで、夏休み1日目を終了。

暑さと、移動距離とで、ヘロヘロだったけれど、
とても楽しいなつやすみの始まりになりました。

つづきはまた。



おしまい。



宮城県の旅!!
っというコトで。
行先がふたつの新幹線に乗って、宮城県へ。
IMG_20150411_080917.jpg
行ってきました!おそらく、およそ、2年ぶり。くらい。


新幹線と電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ。

IMG_20150411_124215.jpg
石巻!です。

いつぶりか?の石ノ森萬画館です。
石巻には行きたかったものの、萬画館以外の情報を
持ち合わせずに出発していて。笑。

兎にも角にもここへ。まっすぐ。
攻殻機動隊に関する企画展をやっていて、
アニメーションができるまでの背景をたくさん見てきました。

あと、サイボーグ009のキャラクターたちの詳細が
知れるコーナーがあって、002を紹介するストーリーが素敵で、
勝手にファンになりました。
いつか、全部読んでみたいと思います。いつか。笑。


それから、4年と1か月の街の様子を見て来ました。

ふつうの街のようだけれど、ふつうの街と違うところ、
まだまだたくさんあって、やっぱり、見なくちゃ、来なくちゃわからないことって、
たくさんあるなぁ。と。


それから、松島にも行ってきました。
IMG_20150412_103645.jpg KIMG1312.jpg
きらきら光る海面、波音や鳥のなく声と、遊覧船から響く汽笛みたいなものたちに
かこまれて、「松島や あぁ松島や 松島や」っという気分を味わってきました。笑。


そして、東京では終わってしまった春。
IMG_20150412_125808.jpg
美しかった。です。



とてもいい休日でした。

また来ます。




おわり。
copyright © 2017 ふつうのブログ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.